ゲームとお食事だけして生きたいな。

ゲームについて色々書いていきます。ジャンルはごった煮です。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シティーズスカイライン2、遂にメモリ使用量が10GBを超える

今日もシティーズスカイライン2のお話しを書きますね。 前回、もうこれ以上の成長は望めないと書きましたが……ギリギリまで詰めて、使える土地を探し当て、必死で街作りしたところ、もう一段階マイルストーンをアンロック出来ました。 マイルストーン18アンロ…

シティーズスカイライン2、マイルストーン17花咲くメトロポリスで頭打ち

今日もシティーズスカイライン2のお話しを書きますね。 生きた土地も少なくなり、人口上昇が頭打ちになってきました。 実際グラフを見るとこんな感じです。 ここ最近は、じわりじわりとは増えているものの、転出した市民も多く、数字としてはあまり芳しくな…

シティーズスカイライン2、10万人都市&栄えたメトロポリス達成

今日もシティーズスカイライン2のお話しを書きますね。 今現在、どんな感じで都市開発を行っているかの地図を載せますね。市民85000人の時です。 お世辞にも綺麗な都市開発とは言えませんが、意外と人口は増えています。基本的に、産業地区は集中させた土地…

シティーズスカイライン2、メトロポリスと新パッチで軽くなりました

今日もシティーズスカイライン2のことを書きますね。 色々試行錯誤を重ね、なんとか市長としてやりくりしています。市民は苦情ばっかり言ってくるので(というか褒められることはあまりありません。よく考えたら現実の政治家も褒められる経験って少ないのか…

シティーズスカイライン2、財政に悩む。赤字解決策がないかも……

今日はシティーズスカイライン2のことを書きますね。 ようやくマイルストーンの13番目、巨大な都市にまで成長しました。 マイルストーン13アンロック。ここまで頑張ったのだからもっと頑張りたい、そう思っていたのですが……。 財政が完全な赤字。このままで…

シティーズスカイライン2、RTX4080でも重いです

今日はシティーズスカイライン2の事を書きますね。 ……激重ですね。CPUもGPUもガンガン回ります。こんなに重いゲームだったとは……。 発売前から推奨スペックがRTX3080だったり恐怖を感じるゲームでしたが実際重かったです。 なんでも最適化が出来ていないまま…

Steam版シティーズスカイライン2、予約しました

なんの脈絡もないのですが、Steam版「Cities: Skylines2(以下シティーズスカイライン2表記)を購入しました。 まだプレイ出来る時間ではないので買い抑えるだけ抑えた形です。今年楽しみにしていていたゲームの中でも、五指に入るゲームなので楽しみです。 …

リマスター版ロマサガ3、カタリナさんの覚悟。そしてモニカがさらわれる

今日もロマサガ3のことを書きますね。 反乱を鎮圧した後なのですが、またまた慌ただしくなってきました。カタリナさん曰く、マスカレイドを奪われたらしいです。地域の名前を全く把握してない私的にはどこにマスカレイドがあるかは知りませんが、とにかくま…

リマスター版ロマサガ3、強さを求めて狩りの時間です。

今日もロマサガ3の事を書きますね。 昨日書いたとおり、昨日からロマサガ3を始めました。 その続きなのですが、ステータスアップのためにひたすら闘っています。なんでもこのゲーム、戦闘勝利回数で敵の強さが変わるらしいのですよ。勿論敵が強くなる方向に…

Steam版ロマサガ3、始めました。

今日はSteam版のロマサガ3のことを書きますね。 ロマサガ3なのですが、序盤だけプレイした経験があります。ただ、序盤までしかやったことがないので、今回は腰を据えてしっかりプレイしてみようと思いました。 基本的にネタバレ的な事は書かないつもりではい…

FC24選手モード、レベル28になりました。OVRも85に

今日はFC24、選手キャリアモードのことを書きますね。 ようやくレベル28になりました。 ということで、ステータスを公開しようと思います。ちなみに現在OVRは85なのですが、OVR85は27レベルで達成出来ました。意外とハードル低いのかもしれませんね。 ではま…

Steam版三国無双8、全実績解除しました

今日は三國無双8のことを書きますね。 このゲーム、PS4ではプラチナを取ったことがあるのですが、Steam版だと実績をガン無視してたのですよ。 ですが、一念発起し全実績解除を狙ってみようと思いました。 色々面倒な実績ありますね……20人と仲良くなるとか。…

FC24、選手キャリアモード、美しいボレーが決まる

今日は、FC24選手キャリアモードのことを書きますね。 今回は派手なスーパーゴールが生まれたので、そのスクショを貼っていこうと思います。 ボレーって決まると嬉しいですよね。気持ち良いですし。そんなボレーのスクリーンショットが今日のメインになりま…

ウィザードリィ外伝五つの試練「戦闘の監獄」デュエルの洞窟でエレベーターを見つける

今日はウィザードリィ外伝五つの試練「戦闘の監獄」のお話しを書きますね。 デュエルの洞窟で、ずーっと地下四階から下に降りられなかったのですが、遂に更に地下に降りられるようになりました。 1Fにあるエレベーターを見つけたのです。これで探索は幅が広…

スターフィールド、レベル200になりました。ベセスダバグもしっかり健在です。

今日はスターフィールドのことを書きますね。 キャラクターがようやくレベル200に到達しました。ひたすら磁石を作るお仕事でした。 ここまで結構長い道のりでしたね。200レベルに来るまでにはかなりの経験値が必要でした。磁石を作るだけのお仕事だから簡単…

FC24選手キャリアモード、レベル24になりました

今日はFC24、選手キャリアモードのことを書きますね。 レベル24になりました。 他にも色々上げてはいますが、ペースとドリブルをメインで上げることにしました。こんな感じになりました。 加速95、スプリント速度94。かなり足の速い選手になりました。裏に飛…

ウィザードリィ外伝五つの試練「戦闘の監獄」、ファイアーソードを手に入れる

今日は、ウィザードリィ外伝五つの試練「戦闘の監獄」のお話しを書きますね。 なかなか四階より下に降りられないパーティー一行。色々なところを歩き回って探索することにしました。 元々色んな意味でWizは不親切ですが、今作も当然の様にUIが悪かったりしま…

FC24、選手キャリアモード、レベル15時の能力値です

今日はFC24、選手キャリアモードのことを書きますね。 15レベルまで来たLia選手。ピンクのボンバーヘッドも少しずつ成長してきました。今のステータスがこちらになります。 OVRは78。まだまだの選手ですね。ただ、成長の余地は沢山あるので今後に期待です。…

スターフィールド、シールドブレイカーを更に改造しました。

今日もスターフィールドのことを書きますね。 遂にシールドブレイカーの改造が(ほぼ)完成しました。 出来た船の外観はこちらになります。 シンメトリーですらないかなり奇妙な形をした宇宙船ですが、やりたいことは大体やり尽くした船になりました。レーザ…

スターフィールド、レベル197達成&クルツに基地を作りたい

今日はスターフィールドのお話しを書きますね。 ひたすらレベル上げをしていたところ、197レベルになりました。 200までもう少しですね。全スキルを取るにはレベル300以上が必要らしいので、そこまで頑張りたいです。そして全スキルを取りたいです。途方もな…

ドラクエ10、コンシェルジュちゃんが来てから2ヶ月経ちました。

ドラクエ10なのですが、うちのコンシェルジュちゃんがやたらかわいいのですよ。 雇ってから2ヶ月、色々な事がありました。良いことも悪いことも……年月って不思議で、殆どの事が過ぎてしまえば大したこと無いと思えてしまうのですよね。ほんと、不思議です。 …

スターフィールド、タワマンを飾り付けてみました。

今日もスターフィールドのことを書きますね。 最近気付いたのですが、コロニー連合クエで貰ったタワマンに全然帰っていなかったのですよ。あんなに広くて清潔で住み心地良さそうな部屋を持っているのになにもしないのは勿体無い。住まないのも勿体無い……とい…

スターフィールド、宇宙船シールドブレイカーを謎改造しました

今日はスターフィールドのことを書きますね。 最近お金が貯まってきたので新しい宇宙船を買ったのですよ。なにかと申しますと、シールドブレイカーなのですが(安かったので)早速改造してみました。 コンセプトは強くて積載量が多いみたいな滅茶苦茶な感じ…

FC24、選手キャリアモードを楽しんでいます

今日はFC24、選手キャリアモードのお話しを書きますね。 少し前に発売されたばかりですが、FC24をガッツリ楽しんでいます。FIFA24ではなくなった理由はわからないのですが、今後はFC24という名前に慣れて行きたいと思います。 主にプレイしているのはキャリ…

スターフィールド、自由恒星レンジャー部隊に入隊します

今日もスターフィールドのことを書きますね。 現在UCコロニー連合と、リュウジンに所属しているLiaですが、今度は自由恒星レンジャーに所属しようと思いました。節操がないですね。 自由恒星レンジャーに入りたい、を選択ですね。これで私もレンジャー部隊の…

スターフィールド、レベルがそれなりに上がると成長しない……

今日は二回目の更新となります。 今回書くのはスターフィールドのことです。 スターフィールド、コツコツアイテム作って経験値を稼いでいます。いまはやっと180レベルになりました。そこそこレベルも上がったかもしれません。 しかしレベル上がっても残念な…

EA SPORTS FC24(FIFA24?)購入しました

EA SPORTS FC 24を購入しました。 急にボールが蹴りたくなったので、つい購入してしまいました。 やはり9700円は痛い……。それでも為替レートを一定にしてるっぽいSteamはありがたいです。 ここまで来たらあとは勢いです。FC24購入です。 早速キャリアモード…

今日はお休みします。

今日はちょっと調子悪いので、お休みします。 万全の調子に戻ったら書きますね。 またですよ。

スターフィールド、ニッケルとコバルトでレベル150。

今日もスターフィールドのことを書きますね。 最近はレベル上げを中心にプレイしています。レベルが低いと取れるスキルに限りが出てしましますから。出来るだけ上げるに超したことはありません。 今やっているレベル上げは、主にアイソセンタ磁石を大量に作…

スターフィールド、ゼロ距離射撃戦法。ガン=カタが如く。

今日はスターフィールドのことを書きますね。 スターフィールド、時々銃を持つ敵と戦闘になることがあります。銃同士でも、接敵して近接になることってあるのですが、脳筋の私は必ず近接レンジまで移動して撃ちます。 そう、ガン=カタのように。 私の中でこ…