ゲームとお食事だけして生きたいな。

ゲームについて色々書いていきます。ジャンルはごった煮です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクションを今年の買い納めにしました。

恐らく今年最後の記事になると思います。 今年も色々ありました。主に私生活で色々あったので、ここに書くわけにもいきませんが、それなりに楽しい一年でしたね(苦笑) 今日は、今年のゲームの買い納めをしました。 買ったゲームはこちら。 スト1から始まっ…

ロマサガ2、クリアまでに意外と時間かかりました。

ロマサガ2、クリアしました。 結構成長させましたが、やはりラスボスは強い……。クイックタイムで完封しましたけどね(苦笑) クイックタイムは正直卑怯なので、二周目はクイックタイム無しでクリアしたいですね。裏ボスはクイックタイム効かないですし。 こ…

ロマンシングサガ2を久し振りにプレイしました。

ロマサガ2、暫く前にプレイしたのですよ。 懐かしいですね。SFCでよくプレイしました。 そして、移植版は過去PS4のをやったのですが、その時はプラチナトロフィー取ったりしてましたね。 今回は、いつも通りSteam版をプレイすることにしました。 最近思うの…

Steamのセール、来ましたね。2021年冬バージョン。

Steamセール、始まりましたね。 私的に今回は、特に大きく狙っているものはないです。 強いて挙げるなら、ウィッシュリストに入ってるもののなにか、でしょうか。 あとは、「Euro Truck Simulator2」のDLCとか……ですね。数が多くてバラエティ豊かなので。 そ…

ピクセルリマスター版FF5、クリアしました。

三日ほど前なのですが、ピクセルリマスター版FF5をクリアしました。 やはり攻略情報の多いゲームなので、詰まったときに検索をすると、すぐに情報が出てきますね。 ちなみに私が小さい頃は、「わーるどわいどうぇぶ」という存在が一般的ではなかったため(と…

PS4版パワプロ2020から、パワプロクンポケットRに選手移行は出来ないみたいです。

ちょっと愚痴っぽくなりますが、書きたいことが出来ました。 と、いいますのも、昨日Switch版の、パワプロクンポケットRを買ったのですよ。 色々な所に、PS4から選手データ移行出来るよ的な事が書いてあったからなのですが……。 でも……。 出来ないみたいです……

FF5 ピクセルリマスター版 すっぴんマスターになれました。

今日は、FF5 ピクセルリマスター版のお話しです。 のんびり進めて行った結果、第三世界まで進みました。 ここら辺はボスと戦ったり、レベル上げたりすることが多いと思いますが、私も色々なボスを倒したりレベルを上げたりしましたね。 その結果、色々省きま…

FF14麻雀、役満聴牌まで行く。

今日もまた、FF14麻雀日記がはじまります。 レートガッツリ上がりましたが、その後どうなったかたというと……。 これが現実ですね……。 このあと更に30減って、1550になったのです。 しかしそれにはきっかけがありました。 そう、普通は起こらないことが起きた…

三國志14、のんびりプレイ。劉備滅亡……。

今日は三國志14日記です。 前回の続きですね。 オリジナル君主で始めましたが、そこそこ領土は拡大しました。 初期武将は君主含めて四人だったので、正直キツかったですね……。 他勢力から引き抜きまくったり色々しました。 でも、まだまだ全然武将足りないで…

FF14麻雀、レート1660到達です(暁月……知りません)。

今日もFF14麻雀日記になります。 いい加減このネタ飽きたよと言われそうですが、特に書きたいことがないので、ご容赦ください……。 強いて挙げるなら、FF14の暁月アーリーについてですが、私は殆ど何もしていないので、書けることがありません。そのうち書け…

FF14麻雀、漆黒編打ち収め。

今日もFF14麻雀コーナーです。 このブログの方向性は、これで正しいのだろうか……と思うときもありますが、私の日記帳としての側面もあるので、まぁ良いかなと結論づけてます。 大したブログでもないですし、好き勝手書いてるとモチベーション上がりますし。 …

FF14麻雀、レートが戻ってきました。

今日は久し振り(?)に、FF14麻雀のことを書いて行きたいと思います。 ここのところFF関連の話題が多かったりしますからね。ナンバリングは違いますが。 そしてFF14は、もうすぐ暁月が来ますから、今の状況なんかを整理していけたらと思います。 つまり、自…

FF5、ものまね士以外マスターになりました。

最近更新出来てませんでしたね……。 出来なかった理由は、主にゲーム時間が長かったからなのです(ダメなパターン) 出来なかったものは仕方ないのです。過去の話ですからね。 人間過去には戻れないのですよ……。 そういうのはともかく、FF5に集中してる時間が…

FF5、ジョブ経験値稼ぎ中です。

今回もFF5の話題です。 私には毎回ひたすら籠もって、ジョブレベルを上げ続ける場所があるのですよね。 それが「船の墓場」。 決して経験値が美味しいわけでもありません。 では何故ここに籠もるかと言いますと、「セーブ地点が近い」「ただで全回復するベッ…

ピクセルリメイク版FF5をプレイしてみました。

暫くご無沙汰しておりました、一応生きてます。 ここのところブログを書く気力が全く起こらず、極度のメンタル大変状態でした。 今もそこまでメンタル良いわけではないのですが、たまには更新しないとダメかなあと思い、更新することにしました。 今プレイし…

エイジオブエンパイア4(AoE4)勝利までの軌跡。

民族の象徴を建てるには、全ての素材が3000個必要になります。 市場とかフル活用して、全部の資材を3000個に出来ました。 ちなみに一番問題だったのは石ですね。お金の力で解決しましたけど。 そして、民族の象徴を建てました。 相変わらずユニットを南西に…

AOE4、遂に1vs1(AIですが)に勝利しました。

神聖ローマ帝国で、中国イージー(AIですね)を倒しました。 ちなみに勝ち方は、「民族の象徴を建造する」でした。 民族の象徴での勝ち方は結構簡単なのかもしれません。 コスト滅茶苦茶ですが、取り敢えず建てて、あとは15分耐えるだけですからね。 勿論敵も…

FF14麻雀、遂に初段に到達しました。

またまた麻雀のお話しになりますが、FF14麻雀、楽しんでいます。 実は一日多くて三局くらいしか打たないのですよ。集中力もたないので。 私は対人戦向いてないとよく周りから言われますが、大体合っていると思います。格ゲーも、将棋系も、麻雀も……。 とはい…

FF14麻雀のお話しです。

和了手でこんなのがありました(FF14麻雀ですが) ただの混一チャンタかー……と思わせつつ「搶槓」というレア役が付いてます。 搶槓で和了したのは初めてです……流石に何度もあることではないと思いますし。 単に運が良かっただけですが(たぶん)、こういうの…

Age of Empires4。プレイ二日目の感想です。

Age of Empires4、今日もプレイしてみました。 CPU対私の1vs1の戦いで、条件を満たした方の勝ち……なのですが、敵軍の圧倒的兵力に、毎回やられてしまいます。 色々工夫はしてるのですけどね。まだまだ足りないみたいです。 今の軍勢がこちらです。 結構兵士…

Age of Empiers4(AoE4)をプレイしてみました。

Age of Empires4(以下AoE4)、Gamepassで初日からプレイ出来たのでプレイしてみました。 まず驚いたのがゲームの容量ですね。私はwindows版なのですが、90GB超えって……。そういうゲームでしたっけ……? 実際プレイしてみると、色々なシナリオがあったり、敵A…

FF14麻雀事情。レーティングは低調。

FF14、麻雀結構やってたりします。 どうやら64戦してるらしいです。 こんな私ですが、遂に1級まで登りつめたのですよ。 1級。 これを超えると段になりますね。 遂に有段者への道が見えてきた感じですが……正直強く無い私なので、段にたどり着くまでにかなり時…

FILCOのキーボード、マジェスタッチ、青軸が届きました。

FILCOのマジェスタッチ、青軸が届きました(キーボードですね) ゲームとなんの関係があるのかと問われると、あまり無いです。 ただ、キーボードとマウスで操作するのもPCゲームでは一般的なので、そういう意味では意味があるのかなーと思いました。 打ち心…

風来のシレン5plusにハマってます。

最近、風来のシレン5plusにハマっているのですよ。 なんとなく買って、そのまま積んでたのですけどね。 ちなみに不思議なダンジョン系は、過去にトルネコをやった思い出しかありません……。 そんな私ですが、風来のシレン5plusはお値段もお手頃で、PCでプレイ…

PC版NieR:Automata、少しプレイしました。(RTX3080凄い)。

おま環で、ずっとプレイ出来なかった「NieR:Automata」ですが、OSをクリーンインストールしたところ、プレイ出来るようになったので、少しずつ進めています。 とはいえやりたいゲームが多過ぎて困っていますが。 やはりRTX3080は素晴らしいグラボですね。今…

FF14、麻雀にハマっています。

FF14、絶賛麻雀にハマっています。 大体どのゲームでも、麻雀が入っているゲームでは麻雀をプレイする傾向にあります。 普段からそこまで打ってる訳ではないのですけども、ゲーム内なら気楽に打てるので、ゲームとして楽しんでいます。ちなみに雀荘等には参…

LOST JUDGMENT、クリアしました。

キムタクが如く2ならぬ「LOST JUDGMENT」クリアしました。 今回は「いじめ」がテーマになっていて、学校という閉鎖空間で起こる闇についてのストーリーになっていますね。 いじめ、無くなりませんよね。人間の根本に関わる心理みたいですし。 ちなみに私は担…

龍が如く極2、クリアしました。

龍が如く極2、クリアしました! ……といっても、途中から難易度ノーマルが辛くなり、難易度イージーに変えましたが……それでもクリアはクリアです(と思っています) ネタバレしたくないので、使えないスクリーンショットだらけになってしまいましたが、使えそ…

windows11リリース記念、FF14ベンチとアサシン クリードオデッセイベンチを回してみました。

windows11、来ましたね。 私は一足早く、Dev版を試していましたが、いよいよ正式リリースです。 と、言うわけで。 ベンチマークの方を回してみました。 一体どんなスコアが出るのか、注目ですね。 ただ、残念ながら、3DMarkは動かなかったです。おま環なのか…

龍が如く2、結局麻雀やっていますね。

龍が如く2、結構進んでいるのですよ。 今11章です。ちなみに16章構成らしいので、後半に入ってきたところでしょうか。 相変わらず拳で語り合う桐生さんですが、操っている人が麻雀好きなので、雀荘に行くことが結構多い桐生さんです。 忙しそうな桐生さんに…