ゲームとお食事だけして生きたいな。

ゲームについて色々書いていきます。ジャンルはごった煮です。

ウィザードリィ外伝五つの試練「戦闘の監獄」、ファイアーソードを手に入れる

今日は、ウィザードリィ外伝五つの試練「戦闘の監獄」のお話しを書きますね。

なかなか四階より下に降りられないパーティー一行。色々なところを歩き回って探索することにしました。

元々色んな意味でWizは不親切ですが、今作も当然の様にUIが悪かったりします。それを込みにしてもウィザードリィは面白いです。クラシカルなウィザードリィは、昔ウィザードリィ5をプレイしていた頃を思い出して楽しいです。

取り敢えずダンジョン内を歩いていきましょうか。

 

 

スイッチがあったので押してみました。こういう出来事も後悔に繋がる可能性があるのがWiz。幸い今回は大きな出来事は起こらなかったようです。

 

 

ワンダリングモンスターにも勿論出会います。ノーコーンですか。よく分からない敵ですが、倒します。行く手を阻む敵は全て蹴散らすのみ。

 

違う戦闘でのお話しですが、宝箱が出ました。この宝箱というのは悩み所で、当然罠がかかっていることも多いのです。罠を解除出来るかは運次第。運が悪ければ全滅に繋がる罠も多数あります。最悪二度とPTが帰って来られなくなる(いわゆるロストですね)罠もあったりします。

 

 

宝箱。盗賊のかずきに罠をチェックさせます。95%の確立で当てるらしい。この95%というのもいやらしいですよね。

 

 

鑑定の結果、罠はないらしいです。あとは誰に開けさせるかですが、ここは責任を取ってかずきに開けさせましょう。死んだらごめんね?

 

 

鑑定通り罠はかかっていなかったようです。ドキドキするタイミングですね。なんであれ無事で良かった。ここで全滅とか嫌ですからね。あとは良いものが入っていると良いのですが。

今回の探索はここまでにしようと思います。テレポーテーションというかマロールというか、とにかくワープ出来る魔法で城まで帰ります。

 

 

城へ帰ってきましたら、お待ちかねのアイテム鑑定タイムです。どんなお宝を拾ってきたのか(ガラクタも多いのですが)楽しみな瞬間です。

いざ、鑑定。

 

 

ファイアーソード、これは強そうですね。凄いお宝かもしれません。詳しく見てみますか。この瞬間が最高にワクワクです。

 

 

戦士とロード(君主)だけが装備出来るみたいです。ダメージは2D8+6、つまり8-22と。強いです。ただ、両手持ちなのが残念です。盾は重要なのですよ。炎属性だったり高火力だったり、良い武器を拾いました。早速ロードに装備させます。これで戦力アップ確定ですね。火力は正義な部分もあるゲームなので、強い装備は嬉しいです。

 

さて、問題はダンジョン探索がかなか進まない点です。まだまだ探索が必要ですがこの先ゴールにたどり着けるのかな……?

大問題ですね。次回こそ良い報告が出来ると嬉しいです。

 

それではまた明日(?)