ゲームとお食事だけして生きたいな。

ゲームについて色々書いていきます。ジャンルはごった煮です。

windows11リリース記念、FF14ベンチとアサシン クリードオデッセイベンチを回してみました。

windows11、来ましたね。

私は一足早く、Dev版を試していましたが、いよいよ正式リリースです。

 

と、言うわけで。

ベンチマークの方を回してみました。

一体どんなスコアが出るのか、注目ですね。

ただ、残念ながら、3DMarkは動かなかったです。おま環なのかな……? 正直わかりませんが、一応参考までに、です。

 

PCのスペックを大雑把に書くと、

CPU:Ryzen7 3800X

GPU:RTX3080

RAM:32GB 3800Mhz(3800Mhzまで上げましたが、1度も落ちたことないですね)

という感じになります。

ストレージとかは書かなくても良いですよね?

 

そしてベンチ結果ですが……。

まずはFF14ベンチを回してみました。

 

まずはFull HD 1920X1080からです。

 

f:id:noalles:20211006205924j:plain



20963ポイント。

なかなか高いですよね。解像度が高くないので、これくらいの結果は納得です。

windows11でも安定して高い数値が出るみたいです。

 

次は、WQHD 2560X1440です。

 

f:id:noalles:20211006210655j:plain

 

 

この解像度でも18360ポイント。

依然高い数値を保っていますね。windows11でも大丈夫……というか、windows10より高い気がします。

 

最後に4Kです。

 

f:id:noalles:20211006211551j:plain

 

流石に15000の壁は超えられなかったですね。

13191ポイント。だいぶ健闘、です。

こちらもwindows11でも問題無さそうです。やはり、windows10より高くなってますよね。

 

ついでなので、アサクリオデッセイベンチも回してみました。

アサクリオデッセイ、何故かゲーム買うとベンチもついてくるのですよね。

アサクリオデッセイ用のベンチなのかもしれませんが。

 

まずはFull HD 1920X1080ですね。

 

f:id:noalles:20211006211826j:plain

 

トータル91フレームみたいです。

最小の39は、一部重いところがあるのかもしれません。

最高の150は……どんな場面なのでしょうね。

 

次はWQHDです。2560X1440。

 

f:id:noalles:20211006212027j:plain

 

83。ちょこっと落ちますね。でも気にするほどではないのかもしれません。

最小が何故かFull HDより上がってますし。ベンチって不思議ですよね。

 

締めとしまして、アサクリオデッセイベンチ4Kのスコアです。

 

f:id:noalles:20211006212415j:plain



62。

4Kですからね。60以上出せたので大健闘です。

流石に前二つと比べると見劣りしますが、そこそこの結果は出せました。

 

windows11、私の中で今のところ動かないのは、3DMarkとPCMarkだけですが、特有のクセはあるのかもしれません。

そういう場面でゲームが落ちたりとか……は可能性ありそうです(私は遭遇したことがありませんが)。

 

今のところ、ゲーム系でwindows11に困ったことはないです。色々なゲームして、検証したいと思っていますので、その都度報告しますね。

windows11、無理に乗り換えなくても良いとは思いますが、UI等も進化しているので、試して見るのも一興かもしれません。

私的には、windows10には戻りたくないかな……が本音なので。

 

それではまた明日(?)