今日はマビノギのお話を書きますね。
改造。この言葉には浪漫がありますね。
マビノギを知らない方に説明すると、武器や防具、それから道具まで、様々なものをカスタマイズすることが出来るのです。勿論出来ることと出来ないことがありますが、出来ることの範囲は広いです。
武器なら攻撃力を上げたり使いやすさを上げたり……とかですね。正解はない(たぶん)と思うので、自分の好きなように改造するのが一番良いと思います(テンプレは存在しますけど)。
そんな中、私はとあるものの改造をしていました。それが。
楽器です。最初にリュートを改造しました。目的は耐久力の向上。バルターさんで出来ます。
このゲーム、装備を使い続けると耐久力が減り、やがて壊れてしまいます。修理は出来るものの、長く使えた方が便利。そういう理由から、耐久力を上げることにしました。
ちなみに改造する「楽器」というものですが、実際に演奏することが出来ます。楽譜も存在し(自分でも作れます)オリジナルの曲や、Pops、アニソン、クラシックまで色々な曲を再現することが可能です(JASRACに引っかかるのはダメですが)。
マビノギの面白さが表れているシステムですね。世界観的に吟遊詩人も似合うゲームなので、うってつけのシステムでもあります。
話しは逸れましたが改造。リュートも元々の耐久力は15なのですが45まで上げられました。「サオの補正」という改造ですね。意外と知られていない改造かもしれません。
もう一つ、マンドリンの耐久力も上げてみました(改造)。
脅威の耐久90です。耐久力90なんてあるのですね。これも、バルターーさんにサオの補正で改造してもらえます。よきです。
ここまで改造出来たので、あとは使い込むだけですね。細工も施したいですが、あれは運ゲーなので、期待していません。
とにかく、今回は目的を果たせました。ものは大事にしないとですね。道具を大事する選手は大成する、なんて言われますし。
それではまた明日(?)