ゲームとお食事だけして生きたいな。

ゲームについて色々書いていきます。ジャンルはごった煮です。

マビノギ、楽器(リュートとマンドリン)を改造しました。

今日はマビノギのお話を書きますね。

 

改造。この言葉には浪漫がありますね。

マビノギを知らない方に説明すると、武器や防具、それから道具まで、様々なものをカスタマイズすることが出来るのです。勿論出来ることと出来ないことがありますが、出来ることの範囲は広いです。

武器なら攻撃力を上げたり使いやすさを上げたり……とかですね。正解はない(たぶん)と思うので、自分の好きなように改造するのが一番良いと思います(テンプレは存在しますけど)。

そんな中、私はとあるものの改造をしていました。それが。

 

 

楽器です。最初にリュートを改造しました。目的は耐久力の向上。バルターさんで出来ます。

このゲーム、装備を使い続けると耐久力が減り、やがて壊れてしまいます。修理は出来るものの、長く使えた方が便利。そういう理由から、耐久力を上げることにしました。

 

ちなみに改造する「楽器」というものですが、実際に演奏することが出来ます。楽譜も存在し(自分でも作れます)オリジナルの曲や、Pops、アニソン、クラシックまで色々な曲を再現することが可能です(JASRACに引っかかるのはダメですが)。

マビノギの面白さが表れているシステムですね。世界観的に吟遊詩人も似合うゲームなので、うってつけのシステムでもあります。

話しは逸れましたが改造。リュートも元々の耐久力は15なのですが45まで上げられました。「サオの補正」という改造ですね。意外と知られていない改造かもしれません。

もう一つ、マンドリンの耐久力も上げてみました(改造)。

 

 

脅威の耐久90です。耐久力90なんてあるのですね。これも、バルターーさんにサオの補正で改造してもらえます。よきです。

ここまで改造出来たので、あとは使い込むだけですね。細工も施したいですが、あれは運ゲーなので、期待していません。

とにかく、今回は目的を果たせました。ものは大事にしないとですね。道具を大事する選手は大成する、なんて言われますし。

 

それではまた明日(?)