ゲームとお食事だけして生きたいな。

ゲームについて色々書いていきます。ジャンルはごった煮です。

Forza5のベンチマークテストをしてみました。グラボはRTX4080です。

今回はあまりウケの良くないベンチマーク記事を書いていきたいと思います。このブログの中で、ベンチテストって結構大事にしているのですよ。ただの自己満足ですけど。

 

今回お題に取り上げるのは、Forza5のベンチマークです。このゲーム、何故かベンチマークモードが付いているのですよね。たまにベンチが付いてくるゲームがあるのですが、そういうゲームはとても楽しく遊ばせてもらっています。

どんなゲームがあるかとのご質問は、カテゴリーのベンチマークよりご参照ください。

 

前置きが長くなりましたが、テストの結果の方を見ていきたいと思います。

と、その前にPCのスペックを書かないとですね。

ザックリですが、CPU:Ryzen9 5950X  GPU:RTX4080 RAM:64GB 3600MHz、です。ゲームの設定は、画質エクストリーム、フレームレート上限無し、DLSSありとなしでテストしました。

 

まずはFHD、1920X1080からです。

DLSSオフ版。

 

 

FHDでも素の状態だと151fpsしか出ないのですね。人によっては不満を持つ結果かもしれません。リフレッシュレートの高いモニタをお持ちの方的はもにょる感じですね。

 

次はDLSSをオンにしました。

 

 

流石ですね。264fpsという数字を叩き出しました。DLSS恐るべし。これなら高いリフレッシュレートのモニタでも、ぬるぬる楽しめると思います。

 

次は、WQHD、2560X1440の解像度でのテストです。

まずはDLSSオフの状態です。

 

 

145fps。意外なのは、FHDとスコアがあまり変わらないのですよね。流石に解像度の差で変わると思ったのですが……。本当に意外な結果です。ベンチマークテストって本当に不思議です。

 

次はWQHD。DLSSオンの結果です。

 

 

やはりDLSSは強い。145fps→220fpsになりました。ここはFHDと結構差が出ましたね。圧倒的という程ではないにせよ、しっかり差が付きました。

 

次は4K、3840X2160のテストです。

まずはDLSSオフでのテスト。

 

 

122fps。144fpsを下回りましたね。WQHDともそこそこ差が付いた気がします。それでもなかなか高い数字を維持していますね。

 

次はDLSSオンでのテストです。

 

 

159fps。少し上がった感じですね。今までの解像度のような劇的な変化は見られないみたいです。122fps→159fpsですから、実質37fpsしか差がありませんし。いや、十分凄いですが。

 

以上が検証結果になります。Forza5だと解像度が低いほどDLSSの恩恵を受けるみたいですね。解像度が高いとDLSSでの差があまり出ない感じみたいです。

それでもやはり、DLSSは強いです。色々なゲームに対応してくれると嬉しいですね。

 

色々書きましたが以上です。

やはりDLSSの強さが際立ちますね。対応するゲームが増えることを願っています。

それにしても長々と書いて申し訳ありません。殆どの方には興味がない内容だと思いますが、書きたくなったので書きました。

このベンチ結果がどなたかのお役に立てれば幸いです。

 

それではまた明日(?)