ゲームとお食事だけして生きたいな。

ゲームについて色々書いていきます。ジャンルはごった煮です。

3DMark、Solar Bayというベンチが来てたのでテストしてみました。RTX4080にて。

今日はドラクエ10記事ではなく、全然関係無いことを書きますね。

 

いつの間にか3DMarkに新しいアップデートがあり、内容を見ていると新しいベンチマークが来ているとのことでした。

「Solar Bay」という名前で、Androidにも対応したレイトレーシング特化(っぽい?)みたいなベンチみたいです。

ということはGTXシリーズだとダメなのかなという疑問が生まれますが、今は確かめる術無し……なので、手持ちのRTX4080でベンチを回してみました。

 

一応環境をザックリ書きますね。

CPU Ryzen9 5950X

RAM 64GB 3600MHz

GPU RTX4080

と、なります。

 

まずは初期状態のベンチ結果です。解像度が2560X1440、WQHDが基準になるみたいですね。

 

 

135060ポイント。低いのか高いのかはよく分かりません。フレームレート見るとおかしな数字が並んでいるのでたぶん高いのだと思います。謎です。

 

次はFHD、1920X1080でベンチを取りました。

結果がこちら。

 

 

カスタム扱いになり、オフィシャルなスコアは出ないみたいですね。右上に一応のスコアはありますが。

そのスコア的には195428ポイントみたいです。

かなり大きいフレームレート出るのでちょっと面白いベンチですよね。今まで無かった感じで。

 

最後……と思いきや真打を残して三番目のテスト。4K、3840X2160でのテストになります。

 

 

 

スコア的には65422ポイントみたいです。WQHDの半分くらいのスコアでしょうか。相変わらずフレームレートが面白いベンチです。私のモニタは144fpsまでしか対応していませんが、ヌルヌル感良い感じでした(勿論144fpsとしてですが)。

 

今度こそ真打、8Kさん(7680X4320)でテストしてみました。8Kまで出せるベンチはなかなか斬新ですよね。私も始めてテストしました。というか8Kで描写する機会はあるのだろうか……。

そこはわかりませんが、結果です。

 

 

15532ポイント。8Kベンチ、初体験でした。ちょっとドキドキです。フレームレートは……うん、そんなに地獄のような数字でないことに逆に驚きです。10fpsとか出るかと思っていました。でもずーっとグラボが悲鳴のような声を上げていたので、やはり無茶なベンチなのかなーというのは感じましたね。ベンチ取るときは大体そうですが。

 

さて、総括ですが。

このベンチがどういうスコアの出し方をしているのかは分かりませんが、グラボの機能を上手く使っているのかなという印象を受けました。フレームレートの数字が凄いですし……。それとも単に軽いベンチなのか。どちらなのでしょうね?

数字としては概ねこんな感じだったよーという記録として書いておこうと思い、書いた次第です。

全然面白くない内容でごめんなさい。

このブログ、時々こういうのも書きます。

明日はたぶんゲームの事を書くと思うのでご安心ください。

 

それではまた明日(?)