ゲームとお食事だけして生きたいな。

ゲームについて色々書いていきます。ジャンルはごった煮です。

ウイニングポスト10。オールS+でも勝てない特性の壁。

ウイニングポスト10は能力値だけでは勝負が決まらない。

 

これが面白いところなのですよね。

今から二頭の馬を載せます、能力値の違いを見てください。

 

まず一頭目。

 

 

いや、名前は突っ込まないでくださいね?

あの名馬ですが、そこは今回あまり関係ないです。いや、あるか。

どちらにせよ名前は大きな問題ではないので多目に見てやってください。

 

そして二頭目です。

 

 

見込んだ素質馬を史実調教ブーストでオールS+にした馬です。勿論衰えていません。

 

この二頭が同じレースを走ると少し奇妙な事が起こるのですよ。

と、言いますのも、ほぼスズカが勝つのですよね。

ステータス的には明らかにポッパーの方が上なのですが、負けます。

不思議ですよね。

なので少し考えてみました。

やはり一番の差は、特性ですよね。

ポッパーは「大舞台」「クラシックギア」「東京巧者」しか持っていないところ、スズカは、「非根幹距離」「スタート」「高速逃げ」「マイルギア」「王者の行進」「坂越」「G2大将」を持っています。そして何よりの違いはやはり「異次元の逃亡劇」ではないでしょうか。

この特性がどれくらい強いのかは分かりませんが、勝ち負けに左右しうる特性であるのはあり得そうです。

あとは調子とかでしょうか。

そう考えて行くと、ステータス以上に大事なものも色々あるのかもしれませn。

マスクデータもあるでしょうし、奥が深いですね。

今日は、そんなウイポ10の奥深さに触れてみました。

やはり競馬ゲーの華はレースですからね。勝てないと面白くないです。

というわけで、皆様にも勝利の女神が舞い降りますように。

 

それではまた明日(?)