ゲームとお食事だけして生きたいな。

ゲームについて色々書いていきます。ジャンルはごった煮です。

wizardry 囚われし魂の迷宮、裏ボスまでの道。

久し振りに、「wizardry 囚われし魂の迷宮」について書きたくなったので書きます。

Wizというだけあって、やりこみ度はかなり強いですね。

裏面の最終層は、異常に敵が強いらしいのでまだ行っていません。

一応カンストレベルが100らしいのですが、今はこんな感じです。

 

f:id:noalles:20210223221448j:plain

 

高くて56ですね。

まだまだやり込めそうです。

ちなみに、殆どのキャラが、全ての魔法を使えるように育てました。

これもWizの醍醐味ですよね。

 

今作は、親切仕様が満載なので、Wiz初心者にもお勧め出来ます。

私はその昔、ノーヒントでWiz5(SFC版)をクリアしましたが、クリアまでに二年くらいかかりました。

当時はインターネットなどというものもなく、頼れるものがほぼ無い状態で、試行錯誤でしたね……。

井戸とかに潜水しなきゃいけなかったりする場面が多々あるのですが、理不尽な即死があったり……。

あれはあれで面白かったのですが、現代には即してませんね。

 

くだらない話が長くなりましたが、囚われし魂の迷宮はかなりの名作だと思います。

PS3版はかなりバグがあったらしいのですが、PC版では大きなバグには出会ってません。

 

少しずつ進めて、いつかはラスボス倒したいです。

ゴールしたいです。

 

そういえば、FF4を全然やってませんね。あちらも進めないと。

 

それではまた明日(?)