ととモノ3ですが、やっとクリア出来ました。
長い道のりでしたが、大体レベリングに時間使いましたね。
シンボルエンカウントの同じモンスター出る所で、ひたすら倒してはソフトリセットの繰り返しでしたけど。
ラスボスはそんなに強くなかったです。
むしろダンジョンが、攻略情報無いと無理ゲーな道のりでした。
流石Wiz系。ダンジョンにはこだわりを感じます。
クリアのスクショはこちら。
ドラッケン学園でのクリアです。ストーリーもなかなか楽しかったですね。
クリア時のデータはこうなってます。
リセット回数が、面倒なレベリングの数を物語ってますね……。
セレスティアレベル69でクリアしたので、他の種族なら70レベル位でクリア出来るのではないでしょうか。
クリア時間に85時間かかったのも結構驚き。なかなか時間かかるゲームだったのですね。
やり終えた感は凄かったので、やはり頑張ったのかもしれません。とはいえ、ととモノはここからがスタートと言えなくもないですからね。
まずはレベルカンスト、そして装備集め。Wizardryはクリアしてからスタートみたいなところありますから……。
余談ですが、私はスーファミのWiz5を、当時ノーヒントでクリアしました。流石にゲートキーパーの出し方には悩みましたが、なんとなくこういうことかなぁと思ったらそういうことでした(なんだこの文は……)
あとは、わらうヤカンを虐殺しまくったり、地獄の666階で遊んだり、地獄の666階にある隠し扉から、ララムームーにたどり着ける道を見つけたり、色々やりましたね。
ととモノ3に、あとどのくらい隠された要素があるのかわかりませんが、少しずつ探して行きたいと思います。
今って、wikiとかで調べれば何でも出ちゃうので、不幸なのか幸せなのか、分からない時代ですね。
まぁまぁ、そんな年寄りの話はスルーしてだいじょーぶです。
こういうのを老害というのでしょう。ダメですね、悪い見本ですっ。
しかし、このととモノ3も、調べなければ分からなかったことが多いので、実際の所色々なサイトにお世話になりました。
ノーヒントではクリア出来なかっただろうなぁとふと思います。
これくらいの歯ごたえがあると、プレイヤー側も、普段と違うゲームの楽しみ方が出来るのかもしれませんね。
最近のJRPGは、クリアだけはさせてくれるので(大抵のゲームは、ですけど)親切仕様になっているのかもしれません。
ちなみに私はRPGというジャンルが苦手です……。
理由は……いつか話しますっ。
それではまた明日(?)