ゲームとお食事だけして生きたいな。

PS4とPCゲーについて色々書いていくブログです。

プリンセスメーカー2を買ってみた!

Steamでゲームをあさってたのですよ。 それはもう地雷っぽいゲームの中を歩き回りましたねー…。

結果発掘したもの。

プリンセスメーカー2。通称プリメ2。昔死ぬほどプレイしたゲーム。 懐かしさのあまり、つい買ってしまいました!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

どういう方針で育てるか…とか考えてプレイするのが一番なのですが、今回は出たとこ勝負で行こうと思いました! 取り敢えず、プリンセスメーカーの名前の由来である、プリンセスは無しの方向で…(これが一番簡単なのですよ…)

ちなみに記憶にある限り一番難しいラストが、女王だった気がします。殆どのステが最高近くないとなれないエンディングという…。

ご存知の方も多いと思うのですが、このゲームに関してちょっとだけ説明しますね。

まず、色々あって娘を預かることになります。で、18歳まで育てるのですよ。いわゆる育てゲーですね。 18歳になった時、父親の元を巣立ちエンディングなのですが…最後に何かの職業に就くのです。 料理やずーっとバイトしてたら料理屋になったり、そんな感じで。中には魔王の嫁とかそういう恐ろしいのがありますが…。 判定は最終ステな筈なので、色々上げると意外な最後を向かえるかもしれません。

そういうのともかく、娘育てをやっていきますぞ…!

まず名前を決めるのだが…名字が思いつかない…。これはまずいぞ…と色々考えた結果、無難に「ハナゾノ」に(どの辺が無難なんだ…?) 次は名前。これも厳しい。しょうが無いのでハンドルネームをもじって「ノアリス」にしておきました。

あと、誕生日とか色々決めたのですが、それは書いてるときりが無いので忘れることにしました……!

娘10歳からスタートですよ……!

初期ステです。f:id:noalles:20180513014614j:plain

初期ステにリセマラ要素があるかは知りませんが、このステータスで開始です。 そして初期体重などフィジカル。

f:id:noalles:20180513014658j:plain

体重とか、こだわる人はこだわるのだろうなぁ…とちょっと思いましたヾ(´▽`;)ゝ うちの娘は健康に育ってくれれば良いです(๑>◡<๑)

そんなわけでスタート! 子守りのバイトをさせてみました!

f:id:noalles:20180513014805j:plain

どうやら感受性が上がる模様。

感受性は大事、多分。

ステの効率とかは気にせずガンガンバイトさせたりする方針でいきます!

良い子に育つといいなぁ…。

しかしいきなり非行化しました。

始まって5分後のことでした…。

f:id:noalles:20180513015058j:plain

なんだろう…10歳の女の子が、子守りのバイトを二回しただけで非行に走る要素って…。 謎が謎を呼びますが、このままでは少々まずい…。 叱りつけてみますがあまり効果無し。というわけで、様子見ですね。経過観察です。

はい、一週間後に非行をやめました…。 この子、ちょっと情緒不安定なのかな…と不安を抱きつつアルバイトに励む日々。

子守りから家事手伝い中心に変更。料理などのステが上がり始めます。 結構料理とか上手くなってきたのでお祭りの時料理大会にだしたのですが…評価点0。

ら、来年頑張ろう!ヾ(´▽`;)ゝ

そのまま家事などをやらせていると…いきなりイベント発生。

事象台所の精、ドモヴォイさん登場。 なんと料理の腕を上げてくれました。

f:id:noalles:20180513015622j:plain

ラッキー要素ですね。こういうイベントが挟まるのが面白いところです! 完全に運なのですけどね。

そんなこんなで1年が経ちました。

娘11歳のステがこんな感じです。

f:id:noalles:20180513015737j:plain

1年ではあまり変化無かったですね。 強いて挙げると家事評価が高くなったところが変化でしょうか。 あとは大体下がってます。そんなものですけどね!

あとはフィジカル。

f:id:noalles:20180513015926j:plain

順調に育って来ているのではないでしょうか…!

1年やってみて思ったのですが、結構1年進むの早いですね。 正味30分位だった気がします。

この調子で二年目三年目と進めて行きたいです。

私の娘はどうなるのだろう……?

希望と不安を抱きつつ、今後も育てて行きます!