ゲームとお食事だけして生きたいな。

PS4とPCゲーについて色々書いていくブログです。

PS4とPCの違い…?

ずーっとPCゲーム関係のお話しを書いてきたので、今回は趣向を変えて、PS4について書いて行きたいと思います。

PS4…。コスパがとても高く、クオリティの高いゲームを比較的安価でプレイすることが出来るゲーム機ですね。 もっとも、最近はPS4ゲームがSteamとかでも出てたりして、PC版買った方が、グラフィックやMod的にお得な場合も多かったり。 ですが…その辺は自分に合った選び方で!

PS4とPCの実際決定的に違ってるところは、トロフィーだと思ってます。 ご存知の通り、PS4などのゲームにはトロフィーという機能があります。これがまた人を惹きつけるのですよね~ヾ(´▽`;)ゝ

何がそんなに惹きつけるのか結構謎だけど、トロフィー集めている人は多い。かくいう私もその一人。 ガチトロファーじゃないけど、そこそこ集めたい欲求があったりします。

さて、どうでも良い情報として私のトロフィーを載せておきます……。

f:id:noalles:20180512142504j:plain

はひ、ご覧の通り雑魚です!(>_<) フレさんの中にはレベル100超えの方もいて…凄いなぁと思ってます٩(´꒳`

ちなみにプラチナが8個だけど、今週ドラクエ11のプラチナ取りましたー。 ドラクエ11のプラチナを取った人はご存知だと思うけど、おしゃれ装備集めがかなり鬼門…。あれさえ乗り越えればあとは大体なんとかなりますね。

それは結構どうでも良いのですが、トロフィー収集が面白い要素って、頑張っただけ数字に出ることだと思ってます。あと、数字は競う要素になり得ること。

頑張っただけ数字になるのは分かりやすいですよね。RPGのレベル上げも、結局頑張った結果が数字になるから面白いわけですし…。リアルのステータスは全部隠しパラメーターなので、努力するモチベがわかないというのも何となくわかります。 筋トレしたらStr上がるのが、数値として分かったら、もっと頑張る人も増えると思う……。

脱線しましたが、トロフィー収集が、ゲームを頑張った形として現れるのはとても大きい要素だと思ってます( ˙ω˙)و グッ! あと、フレンドさんと競争という要素。これは何を書くまでも無く、フレンドさんと比較して、頑張ろうという気持ちになりますよね。

トロフィーって大体こんなものだと思います٩( ๑•̀o•́๑ )و

集めない人にとっては全く価値がないものらしいですし、集めたい人だけが集めてれば良い要素ですし(๑˃̵ᴗ˂̵)و

私は集めたい人なので、これからも集めていきます。

さて、最初に戻りますが、PS4とPCゲーの違い。 グラフィックも去ることながら、トロフィーやコスパなどの要素も関係してくると思うのです。 私はPS4Proを愛用してますが、こちらでもパワー不足は否めない…しかしコスパとしては素晴らしい。 そう思うとPS4も捨てたものではないですよね。

私個人は今後も、PS4もPCも同じように、状況に応じて使っていきたいと思います。 どちらも素敵ですからね!

あ…一つ忘れてることがありました…。 PCって、マルチタスクなのですよねー…。PS4は多分シングルタスクなのかな? ゲームやってると他のことが出来ない…。 PCはブラウザ立ち上げて調べ物しながらゲームしたり出来るので、便利ですよねー…。