ゲームとお食事だけして生きたいな。

ゲームについて色々書いていきます。駄文ですが。

再び、プリンセスメーカー2 Refineをプレイしてみました。

今日は急ですが、プリメ2……プリンセスメーカー2のお話しを書きたいと思います。

 

プリンセスメーカー2は、私が小さい頃によくプレイしたゲームなので、とても懐かしいのですよ。Steamでリメイク(いや、リマスター?)されて、「プリンセスメーカー2 Refine」として帰って来ました。

ゲーム画面でもう懐かしいのですが、不満点がいくつかあります。まず解像度。これはPC98から変わっていないっぽくて、ウィンドウモードだととても小さい画面……。仕方ないですけど。

あとは、Steam標準機能であるF12キーでスクショが撮れない点ですね。これのせいでスクショアプリを使わないとスクショ取れないのです。とても残念です。

 

不満点を述べても仕方ないのでまずはゲームをします。

 

 

レストランのアルバイトをさせました。

下の数字がステータスですね。

 

少しプリンセスメーカー2の説明をすると、プレイヤーは10歳の女の子を天から授かるのですが、18歳まで育てることになります。18の時のステータスや今までの育て方によって、娘の将来……つまり18歳のときの未来が決まります。

平凡な主婦から魔王の妻、女王やレストランの店員まで様々な未来が待っています。進め方によっては、お父さん……つまりプレイヤーのお嫁さんという未来も待っていたり……します。あと、このゲームのタイトルである「プリンセスメーカー2」のトゥルーエンド(?)として、プリンセス、つまり王子のお嫁さんになるというのもありますね。実はこれは、凄く達成条件ぬるいのですが……(ぬるいというか、条件知ってれば誰でも条件満たせるという……)。

 

ゲーム的には育てゲーです。パワプロの緩い版みたいな感じですね。

アルバイト(パワプロでいう練習)をして、ステータス上がる上にお金をもらったり。鍛えたり(お金を払った練習。効率がとても良い。ただしお金が減る)。

あと、食事の量を設定したり、かなり自由に娘を育てられますね。

 

かなり脱線したのでゲームに戻ります。

 

 

アルバイトを一週間させるのですが、一度も成功しないと怒られます。たぶん、成功の判定はステータスだと思うので、料理をもっと頑張らせるとアルバイトも成功するようになると思います。

 

 

娘は時々家出します。ランダムイベントですね。これはとても残念なイベントで、一ヶ月間育成出来ません。時間が無駄に過ぎます……。18歳までにガッツリ成長させたいところですが、ここは全く無駄な時間。その上ステータスまで下がります。

 

 

救いがありません……。なので、この場合ロードすることをお勧めします……。全く良いことがないイベントなので……。

 

こんな感じで娘を育てて行きますが、果たしてエリカ(そういえばこの子の名前です)の将来はどうなるのでしょう……?

一番難しい女王さまになれるかな……?

今から期待に胸が膨らみます!

 

それではまた明日(?)