今日もウイニングポスト10 2025のお話しを書きますね。
シリーズ通して毎度のお話しなのですが、私のウイポの目標は、白毛帝国を作ることなのです。
過去作でも結構上手く行っいていたんじゃないかなと思っていますが、今年も白毛を生産し、帝国を築き上げようと思っています。
これは2024の時に、白毛で三冠を獲った時の日記です。この子は強かったです。
それはさておき、白毛が生まれるためには白毛因子というものが必要になってきます(らしいです)。
白毛因子を持っている馬は殆どが白毛、つまり白毛から白毛にバトンタッチするわけです。
白毛の牝馬ならその子も白毛の可能性が高いですし、白毛の牡馬で種付けした場合も、白毛の仔が生まれてくる確率が高くなります。
そもそも、白毛以外からは滅多に白毛は産まれません。まれに生まれることがあるらしいのですが、私は一度も経験がないです。でも確率的にはあるらしいです。
1979年。ここに奇跡の様な幼駒が現れます。
ハクタイユー君。この子は牡馬ですが、このこの産駒も白毛になることがかなり多いです。いわゆる白毛因子を持っている訳ですね。
従って、この子を大種牡馬にすれば白毛帝国の礎となる。そう考えました。
そして私は禁断の手に出ました。この子のステータスをエディットモードでオールカンストしてしまえ……という作戦です。
この作戦はゲームを著しくつまらなくさせる可能性もあるのでオススメは出来ませんが、今回は白毛帝国を築きたかったので大目に見ていただけると幸いです。
全く関係のない話しですが、凱旋さんとの元に、第二子が誕生しました。子供は3人産まれるのでもう一人がどんな子になるのに期待がかかります。個人的には性別はどちらでも構いませんが、競馬関係者にはなってほしいです。
大体が騎手→調教師というコースになるので(今まで通りなら)この子達もそうなるのかなと思っています。個人的なベストは、最初から調教師が生まれる事ですが……その可能性は恐らく低いと思います。課金すると可能みたいですが、そこまでしたくないというのが本音です。
「個性的なハクタイユーはこれから人気が出そうだね
あまり競馬に詳しくない人たちからも好きになってもらえそう
みんなに応援されるアイドルホース目指して頑張って行こう!」とのことです。
アイドル性は凄いですよね。白毛ですし、期待出来ますし。そういう意味では既にアイドルな気もしますが今後の活躍次第で競馬ブームが起こせたりするのかもしれません。それだけこの仔が頑張ってくれたら、ですが。
さて、白毛帝国への第一歩。
まずはハクタイユー君を無事種牡馬入りさせて、そこから白毛を増やして行こうと思います。
種牡馬ならかなりの白毛を生産出来そうですから。
それではまた明日(?)