ゲームとお食事だけして生きたいな。

ゲームについて色々書いていきます。ジャンルはごった煮です。

PS2版ドラクエ5、グランバニアの洞窟ではぐれメタルがどのくらい出るかの確率を検証してみました

今日もドラクエ5のお話しを書きますね。

 

はぐれメタルの3匹目を仲間にした興奮冷めやらぬ中、ちょっと実験をしてみました。

何かというとグランバニアの洞窟で、どのくらいの確率ではぐれメタルが出現するかの検証をしました。

PS2版なので、他の機種では違う結果かもしれませんが、ご参考までに、です。

場所はこちらです。

 

 

洞窟に入って上に行くとある階段を上ります。一直線に上に行けば良いだけですね。

 

 

ここは説明する必要ないですね。すぐ側に階段があるので(というか他になにもない)階段を上ります。

 

 

そしてここも一直線です。左側に飛び降りられる穴があるので落ちます。落ちた先がゴールになります。

 

 

ここですね。この部屋がはぐれメタル出現率高い地帯だと思っています。

実際そこそこ出ますからね。

 

検証の方法は、サンチョの口笛でエンカウント→はぐれメタルが出現した回数と戦闘回数をカウント。

200エンカウントごとに1度、宿屋に戻ってセーブ&ロードしてリセット。それを5回繰り返し、1000回の試行回数となりました。

以下に数字を書いて行きます。

 

100カウント、はぐれメタル11体。

200カウント、はぐれメタル15体。

200匹倒して計26回はぐれメタルに会いました。

 

300カウント、はぐれメタル24体。

400カウント、はぐれメタル13体。

200匹で計37体。

 

500カウント、はぐれメタル21体。

600カウント、はぐれメタル21体。

200匹で計42体。

 

700カウント、はぐれメタル18体。

800カウント、はぐれメタル13体。

200匹で計31体。

 

900カウント、はぐれメタル10体

1000カウント、はぐれメタル15体。

200匹で計25体……。

 

計1000回中161匹のエンカウントとなりました。

1000回という試行回数が多いかどうかはともかくとして、私の検証では16.1%の確率ではぐれメタルが出るという計算になりました。

でも結構数字にバラつきがあったので、運の要素もあるかもしれません。

ともあれ検証は終了です。16.1%は割と出現するなという印象を受けました。

この場所はやはりはぐれメタルが多く出る場所みたいですね。

 

この検証が、誰かのお役に立てれば幸いです。

こんなことやる奴は私くらいだと思うので。PS2版のドラクエ5、オススメです。

 

それではまた明日(?)