ゲームとお食事だけして生きたいな。

ゲームについて色々書いていきます。ジャンルはごった煮です。

ドラクエ5、はぐれメタルの3匹目は本当に仲間になりませんね

今日は、ドラクエ5のお話を書きますね。

 

時々のんびりはぐれメタルを討伐しにいっています。いえ、討伐というか仲間になってもらいにいっているのですが……仲間になる気配が全くありません。

今のところはぐれメタルは二匹仲間になっているのですが、最後の一匹がこないのです。三匹揃えばコンプリートなのですが、そんなに簡単な話ではないみたいです。結構な数のはぐれメタルを倒して来ました。

 

 

ここのデータを見ると、「たおした数」は999でカンストしていますね。なのでゴールドの数字から逆算すると、1383体倒しているようです。実は本当はもう200体ほど倒しているのですが、それはデータの海に消えました。悲しいですが仕方なし。なんであれ、1383体倒した程度では仲間になってくれないようです。はぐれメタル、ツン過ぎです。

エンカウントするまではそんなに大変ではないのですが、とにかく逃げる。1ターン目で大体逃げて、2ターン持てば良い方です。3ターン目はないと思った方が良いかもしれません。その間に5点または6点のダメージを与えなければいけないわけですので大変です。

 

 

こういう僥倖もあるのですが、大体は泡沫の夢です。下手な夢なら見させないでもらえた方が幸せなのです。

 

 

現実はこれです。こんな感じの苦行を延々と続けています。気付けばプレイ時間も530時間ほどになっていました。辛い。でも頑張る。

ここまで来ると後には引けないのです。意地でも仲間にするまでやめられません。まるで後に引けなくなったギャンブルの如く、ひたすら闘い続けます……。そろそろ終わらないかなー……。

 

最後に。レベル99にする人はレアであろうブラウニーのレベル99時ステータスを載せますね。PS2版のドラクエ5はレベル上がるときに揺らぎがあるみたいなので、同じステータスになることはないようですが……。

 

 

弱い。そして99レベルまでに、723万経験値が必要のようです。これは育て損になりそうです。余程の愛好家くらいしか育てる人はいない気がします。ブラウニーレベル99というデータはあまりないと思うのでここに置いておきます。

 

早くはぐれメタルが仲間になってくれないかな。それだけで随分肩の荷が下りるのに。正直はぐれメタルを三匹仲間にするのがこんなに大変だとは思いませんでした。とはいえキラーマシンも2000体以上倒して仲間になったのでこんなものかもしれません。

とにかく数をこなすしかないと思うのでまだまだ頑張ろうと思います。2000体までには……仲間になってくれると良いですね……。

 

それではまた明日(?)