ゲームとお食事だけして生きたいな。

ゲームについて色々書いていきます。ジャンルはごった煮です。

シティーズスカイライン2、遂に20万人都市達成です

今日もシティーズスカイライン2のお話を書きますね。

 

遂に20万人都市になりました。

 



夢見続けてきた20万人都市です。正直ここまで大きくなるとは思いませんでした。10万人くらいで頭打ちかな、とか思ったりしていましたが、行く時は行くものですね。20万人、頑張りました。

流石にこれ以上住民を増やすのは厳しいと思うので、この街はのんびりプレイする都市にしようと思います。20万人は本当にキツかったですから。でも、世の中には40万人都市とか作る方もいるのですよね……。凄いです。私も動画などを参考にして、この都市より凄い都市を造ってみたいです。

 

データはこんな感じです。

まずは人口の増え方です。

 

 

基本的には右肩上がりですね。途中落ち込んでいるのは、パッチが当たって仕様変更していた時にあたふたしていた次期だと思います。急に謎の調整が入ったのですよ。後の方で伸びが悪いのは、単純に土地不足だと思います。無理矢理継ぎ足していった結果、人数だけは増えました。

 

 

次は資金です。お金いっぱい持っていますね。でもこの街、税率めちゃ低いのですよ。そんな中でも上手くお金をやりくりできているのは、ひとえに市民の皆様の力があってのことだと思います。これからも税金沢山納めてくださいね(?)。

 

 

年齢層です。子供とティーンエイジャーを足すと、高齢者を超えそうなので良い分布だと思います。成人の労働層が分厚いので、この街の基盤は出来ていると思います。この街は少子高齢という訳ではなさそうです。

 

 

次は世帯の資産です。この都市の人お金持ちですね。特にここ最近急激に資産を増やしています。人口以上の伸びをしているので、恐らくお仕事の給料が高くなっているのだと思います。よき傾向ですね。

 

 

お仕事です。この都市は工業製品に頼らず、商業で上手くやっているようです。港と空港から荷物を運んで来られるのも大きいのかもしれません。上手いこと経済を回して潤っているようです。それにしても商業だけで成り立つものなのだろうか……。そんなことも考えてしまいますが、大丈夫っぽいおので気にしないでおこうと思いました。

 

 

最後に学歴です。今一番多いのは低学歴の人らしいです。低学歴の下に、学歴無しという人もいるのでまだ全然良いのかもしれません。同じくらいの数に、平均学歴の人がいるみたいです。そしてこの都市は売りは、高学歴の人がとても多いところですね。超高学歴層がいきなり伸びてきました。一帯何があったのだろう……。高い学歴の人がかなりいる都市みたいなので、この都市の発展に大きく貢献してくれているのかもしれませんね。

 

こんな感じの都市ですが、ここら辺で一区切り付けようかなと思っていたりしています。この街でやりたいことは大体やったので、次はもう少し勉強してからもっと住み心地良さそうな街を作りたいと思っています。そうやって理想の街を作っていけるのがこのゲームの良いところだと思っていますから。

まだ未定ですが、今後も良い街を作っていきたいですね。

 

それではまた明日(?)