ゲームとお食事だけして生きたいな。

ゲームについて色々書いていきます。ジャンルはごった煮です。

ドラクエ10、武器鍛冶職人がレベル71になりましたー……。

今日はドラクエ10のお話を書きますね。

 

ついに、職人レベルが上がりました。武器鍛冶職人、70レベルから71レベルにレベルアップです。

 

 

主にやったこと言えば、ご覧の通りの天馬の大剣作りと職人デイリー。これ以外は一切やっていないので、1レベル上がるのに一月くらいかかります。ちなみにレベル70に上がったのは1月6日だったようなので、約一月ですね。

ここまで来ると必要経験値も残酷になってくるのですよ……。それは後ほど書きます。

それでなのですが、職人レベル71にまで上がったのだから凄い成長をするのだろうと思ってしまいますよね? しかし武器鍛冶はそんなに甘くありません。ただひたすらに残酷です。

では、どのくらいレレベル71で成長したかを見てみましょう。

 

 

……。はい。いつも通りの集中力2上昇です。

色々言いたいことはあります。まぁほんと、凄い成長しろとかそういうことを言いたいわけではなくて……微妙すぎなのですよ……。武器鍛冶を知らない方にも分かるように説明しますと、武器鍛冶は何かするごとに集中力を消費するのです。例えば「叩く」なら5消費の様に。使った集中力は基本的には回復しません。なので、集中力が大きければ大きいだけ有利になります。なので集中力が上がることはとても嬉しいです。ですが……。

2って、一番集中力使わない「叩く」の5より少ないのですよ。叩けすらしないのですよ。レベル1上がるのに一月かかるけど、見返りは集中力2というマゾさ。これぞ武器鍛冶ですね。

というか武器鍛冶には言いたいことがとても沢山あります。説明は端折りますが、基本的には運ゲーなので、儲けるのがとても難しいです。もう少し安定して儲けられるようにしてほしいですね……。運ゲー要素をもう少しだけ減らしてほしいです。もうそれだけです。

と、愚痴ってしまいましたが最後に次のレベルまでの必要経験値を見てみましょう。

 

 

はい、約18万ですね。天馬の大剣を叩いても800くらいしか経験値もらえないので、200本程作れば良いのでしょうか(破産します)。とにかくマゾい。なので今から始める方に、武器鍛冶はオススメしないでおきます。それでも武器鍛冶道に足を踏み入れたいという方はどうぞ……歓迎します。ともに武器鍛冶道を歩みましょう……。

ぐだぐだになりましたが、とにかくマゾいことには間違いないです。他の職人はあまり知らないのですが、ランプ錬金とか見てると、のんびり出来そうで良いなーとか思ってしまいます。隣の芝生は青いなのかもしれませんが。でも折角選んだ武器鍛冶なので、極めるまで貫き通したいと思います。頑張ります。

 

それではまた明日(?)