ゲームとお食事だけして生きたいな。

PS4とPCゲーについて色々書いていくブログです。

FIFA21、プロクラブのゴールキーパーをやってて思うこといくつか。

FIFA21、まだまだプレイしています。

 

私はPC版でプレイしているので、クロスプレイが来ない限り(なんか打診してるみたいな話は聞きましたが)PS4の方と遊ぶ機会はないのですよね。

 

やはり人口は、PS4の方が圧倒的に多いので、クロスプレイは期待しています。難しそうではありますが。

 

最近はプロクラブをプレイすることが多いですね。

一人の選手になって、11vs11のオンライン対戦をするモードです。

 

私がいつも遊ぶのは、ドロップインという野良の試合になりますが、この場合は最大5vs5までになります。他の選手はCPUになりますね。

 

そして私のポジションはゴールキーパー。被ることあって、大変なポジションです……。ゴールキーパー被りがあった場合は……うん。

 

そんなゴールキーパーですが、能力値の正解があまり見えないポジションのような気がします。

 

なので、私が思ったスキル振りなどを載せてみたいと思います(前回とあまり変わってませんが)

 

一応スタッツなども乗せますね。

 

まずはスタッツ1。

 

f:id:noalles:20201028032101j:plain

 

36試合参加ですね。まだ36試合しかしてません。

平均レート6.8は、キーパーとしてはがんばっているのかもですね。

無失点試合もあるので、活躍とまではいかないですが、無難な動きはしてるみたいです。

 

スタッツ2。

 

f:id:noalles:20201028032415j:plain

 

平均失点1.7は、言い訳させてください……。きっと、どんなキーパーも、最高のタイミングで出されたパスから1対1になったら、お終いだと思うのです。

 

もうプレイヤースキルも能力値も関係無く、あとは相手がミスる事を祈ることしか出来ません。

そして、オンラインプレイヤーは基本プレイヤースキルが高いので、そういうパスも多ければ、ミスも少ないので、試合によっては4点入ったりすることもありますね。

 

事故とかそういうものだと思ってます。

キーパーって辛いポジションですね。

 

平均セーブ4.0。1試合に4回位はセーブしているということでしょうか。

簡単なボールの処理なら、問題は無いのですよね。プレイヤースキルはともかく、選手の能力値は高いので。

 

セーブ率70%は、頑張ってると思います。

 

能力値見ていきますか。

 

f:id:noalles:20201028032953j:plain

 

フィジカルです。

この中では間違い無くリアクションが一番重要だと思います。次点でジャンプになるのかな?

 

フィジカル自体は、高くしてもあまり意味が無いのかもしれません。

相手FWとぶつかって、問題になったことがないので、気にしなくても良いのかもですね。

 

f:id:noalles:20201028033134j:plain

 

ディフェンス。

 

スライディングするキーパーとか嫌ですね……。

取る価値のないスキルになると思います。

 

f:id:noalles:20201028033227j:plain

 

ドリブル。

 

唯一意味がありそうな、敏捷性ですが、これは向きを変えるスピードみたいです。

メッシが高そうなイメージな能力値ですよね。

キーパーには……いるのかな……。正直わからないですね。

 

f:id:noalles:20201028033401j:plain

 

パス。

 

ロングパスは高い方が良いと思っています。

バックパスの処理とかは、恐らくロングパスになると思いますし、咄嗟に長いパスを出すタイミングって、ありますからね。

 

ショートパスも必要な時ありますが、オンライン対戦だとショートパス狙いでゴール前に走ってくる人も多いので、多用は禁物かもしれません。

 

 

f:id:noalles:20201028033613j:plain

 

シュート。

 

多分、一般的なゴールキーパーには無縁の能力値だと思います。

ここにスキルポイント振ることはないと思っています。

 

f:id:noalles:20201028033735j:plain



ペース。

 

加速が重要説はありますね。飛び出しの際、速く飛び出せた方が良いでしょうから。

ただ、1や2の差でそこまで変わるのかはわかりませんね。

一応重要能力候補です。

 

f:id:noalles:20201028033905j:plain

 

ゴールキープ。

 

キーパーにとって、何よりも大事な能力値ですね。

ここが低いキーパーは、キーパーとして失格なのかもしれません。

 

どれも重要な能力値なのですが、個人的に気にしてるところは、GKダイビングとGKポジションです。

個人的な好みなので、全部重要なのは言うまでもないですね。

 

色々書きましたが、プロクラブが面白い、というところに集約されると思います。

私はキーパーですが、パスを出すのが好きな方や、シュートを決めるのが快感な方、身体を張って守るのが好きという方にもポジションがしっかりあるので、面白いモードになると思います。

 

野良でしかプレイしていないのですが、途中抜けなど結構あります。

それでも野良だからこその出会いもあるので、その辺は他のオンラインゲームと同じかもしれませんね。

 

ちなみに私が出会った中で凄いなぁと思った方は、ロブパスのアシストが滅茶苦茶上手い方でしたね。

まさに芸術といったパスをいっぱい出していました。

 

自分では出来ないプレイを見るのも楽しい部分です。

 

まとまってませんが、この辺で失礼します。

 

それではまた明日(?)