ゲームとお食事だけして生きたいな。

ゲームについて色々書いていきます。ジャンルはごった煮です。

FIFA21、プロクラブ、GK編(ゴールキーパーのスキルとか)。

FIFA21、結構プレイしているのですよ。

 

色々なモードがあり、サッカーゲームとしては本当に至れり尽くせりですね。

 

惜しいところは、FIFA20からモードが増えてないところ。

単純にCPUの動きとか、ボールの動きとか変わっただけにみえるところが残念ですね。

 

サッカーゲームで対人って、殆どしないのですよ。

ボコボコにされるだけなので、あまり楽しくないのです。

 

しかし、そんな私待っているモードがありました。

 

それが、「プロクラブ」です。

 

このモード、最大11対11という普通のサッカーなのですが、一人一人の選手になれるのですよね。

 

例えばCAM選べば、CAMとして動けたりします。

勿論成長要素もあります。

 

私はGKという、あまり人がやらないポジションをやったりしています。

 

GK。飛び出しで上手くセーブすると、本当に気持ち良いです。

チームの危機を救った、という言葉がピッタリになります。

 

なので、積極的に飛び出してFWのチャンスを潰します。

 

というわけで、私の選手をご覧ください。

 

まずはこちら。

 

f:id:noalles:20201025092137j:plain

 

OVRは88で、22試合に出てます(このうち1試合はDFとして)

身長200センチはリーチが長くて良いですね。

 

無失点は6試合。結構頑張っています。

 

平均レートは6.6。

正直GKは、スーパーセーブしても、全然上がらないです……。

7.0なら大活躍レベルですね。

 

スタッツはこうなっています。

 

f:id:noalles:20201025092548j:plain

 

平均失点1.6。言い訳すると、味方がダメだと(相手が無双FWでも)失点は防げません。

 

GKやっている以上、避けられない失点ってあるのですよね。

相手次第ですけど。

 

平均セーブ3.6は、そこそこ頑張っていると思います。

正直、キーパーにボールが来てる状態は、あまり良くないですけどね。

 

セーブ率68%は、良きです。

 

能力値を見ていきます。

 

f:id:noalles:20201025093132j:plain

 

スキル振るとステータスが上がったりしますが(その他は試合経験値で上がります)、スキルはGKのスキル以外、何を振ったら良いのかイマイチわかりません。

 

ロングパスとか重要なのかな?

意外とロングパスする場面ありますからね。

でも、それならGKキックというステータスは何になるのだろう的な。

 

うーん。

仕方無いのでジャンプとフィジカルを上げてみました。

フィジカルは、1対1に強くなるらしいですからね。高いに越したことはないです。

 

f:id:noalles:20201025093435j:plain

 

ディフェンス。

これはいらないですね。

スライディングするGKというのも嫌ですし。

 

f:id:noalles:20201025093544j:plain

 

ドリブル。

これもいらない……と思いきや、敏捷性があるのですよね。

急に向きを変える能力らしいです。

 

これは高くても良いのでは……?

そう思いスキルを少し振りました。

現在43っぽいです。43で意味とかあるのかな。

 

f:id:noalles:20201025093729j:plain

 

パス。

スキル取ってませんね。

でも、ロングパスは重要な気がします。

正直わからないですけど。

クロスは間違い無くいらないとは思いますが。

 

f:id:noalles:20201025093829j:plain

 

 

シュート。

これに関しては、スキルを振る意味が、全くない気がします。

 

ロングシュートを狙うGKとか嫌ですよね。

 

f:id:noalles:20201025093953j:plain



ペースですね。

加速は重要かもしれません。飛び出す速度が速くなれば、それだけ失点を防げますし。

なので、スキル振るかちょっと悩んでいます。

 

最後は一番重要な、ゴールキープです。

 

f:id:noalles:20201025094131j:plain

 

ここだけは本気で振りました。

 

ダイビング、試合経験値で少し上がっています。86。

ハンドリング、高めの91。

GKキック(これ苦手)89。

GK反射神経、88。

GKポジション(超重要)93

 

となっています。

 

GKは、ここさえ良ければあとは気にならないというのが本音かもしれません。

オール90行けると良いですね(あとは試合で活躍するしかないです)

 

GKについてはこんな感じです。

ステータス、何を上げれば良いのかちょっとわからないですけど、それを含めて今後も書いていきたいと思います。

 

それではまた明日(?)