今日はFC24の選手キャリアモードのお話しを書きますね。
GK。あまりキャリアモードで作る人がいなさそうなポジションですね。
DFのタックルで相手を潰しに行く面白さも、MFの華麗なパス回しも、FWのフィニッシュの快感もないポジションですが、本当に重要なポジション。
まさに守護神です。
ですが、キャリアモードでやりたいかと問われると微妙なのかもしれません。
なかなかボールも来ませんから。
そんなキーパーですが、1年目の途中にして完成してしまいました。
OVRが67→96です。1年目にして。
ダイビング99、ハンドリング99、キック99、反射神経99、ポジショニング99は良いのですが、スピード50ってなんだろう……。
やはり飛び出しの速さが重要なのでしょうか。それならキャッチング失敗した時のリアクションも重要な気も……と思ってしまいます。
とにかくスピードを上げるのは重要なようです。
GKスキルしか上げていないのでこんな感じのステータスになっています。
ジャンプは高い方が良いのかな? とか、リアクションは大事かもとか妄想しますが、やはりメインステータスに出てくるスピードが重要なのかな……と悩まされます。
GKスキルに全振りしたので当然こうなります。完璧なキーパーですね。こんなのがいたら嫌かもしれません。それでもシュートを全部止められるわけではないのがキーパーの辛いところです。
プレイススタイルです。ロブの達人はなんとなく取っています。バックパスされたときにロブパスが上手いと良いでしょうし。
守護神と瞬間的反応は取らないわけにはいきませんね。勿論取りました。
さてこのゲーム、GKをやるにあたり致命的な欠陥(仕様?)があります。
それは……なんと、試合中盤で交代させられることがあります。それも頻繁に。
そもそもシュートを打たれなければ評価点が上がらないわけですが、自然にしていると問答無用で交代させられます。
勿論ゴールを決められたら交代確実です。
そんな理由でキーパーを交代させるゲーム。これはたぶん何も考えずに作られたのでしょうね。
あまり選手キャリアモードに力を入れていないのは感じますから。それにしても酷い。
キーパーをプレイしてる時にやることと言えば、PS5風にいうと「L1」箱コン的に言うと「LB」を押しっぱなしにするだけです。そうすると自動的に最適なポジションに行くので押しっぱなしでOKです。
あとはボールが来たらキャッチしたりパンチングしたり、味方にパスするだけのお仕事です。結構退屈ではあります。
ただ、シュートを防いだ時の快感はクセになるので一度選手を作るのはオススメです。
違った世界が見られると思うので。
それではまた明日(?)