ゲームとお食事だけして生きたいな。

ゲームについて色々書いていきます。ジャンルはごった煮です。

ドラクエ10、職人65レベルキャップクエストを完了しました(70レベルまで行けます)

今日もドラゴンクエスト10のお話しです。飽きないねーと言われそうですが、事実飽きてません。飽きるまでは書くかもしれません。

ちなみに今回は長くなります。

 

職人レベルが64になったのですよ。

 

 

65が今のキャップなので、ここでクエストを受けなければなりません。66→70レベルになるためのクエストですね。

どんな面倒な事が待っているのだろうとわくわくしました(?)、がそんなに面倒ではなかったです。途中途中端折って書いて行きます。

 

 

クエストをこなすべし。なんでも素材を集めるらしいです。知識も試したいらしいので、ちょっとした知識を問われるのかもしれませんね。

 

 

工匠神グラッフさんです。こんにちは。

65の限界……。それにしても、ゲーム内でレベルという概念を使うのはメタ過ぎないかと思うのは私だけでしょうか。別に良いのですが。

と、ここでクイズを出されます。限界突破に必要なアイテムを集めてこいということですが……答えから言うと「なないろのまゆ」「せいじゃのはい」「あまつゆのいと」の三つです。

これらを渡すと次のミッションになります。

 

 

無事納品しました。これで終わる……と良いのですが。

 

 

当然の如く続きがあります。さいほう針をメンテナンスに出しているらしいです。徒弟のディグロの元へ行き、さいほう針を持って帰ってこいとのことですね。それくらいはやります。

 

 

ラッカランにティグロさんがいました。こんにちは。

 

 

はい、私がりあという名の武器鍛冶職人です。よろしくお願いします。

さいほう針を受け取りに来ました。

 

 

なんの問題も無くさいほう針をもらえました。トラブルなしです。

 

 

さいほう針を持ち帰ると、秘技をしてくれるそうなので受けることにしました。前よりも痛い……。前がどんなのかは忘れましたが、痛いのはやだなぁ。

 

 

針……を何に使うのですか……? 嫌な予感しかしませんが……。そしてたぶん予感はあたりそうです。

 

 

するどい針で身体中をざくざく刺されました。なんか想像するとヤバいですね。これは工匠神からの修業としてでも嫌かも。秘技らしいですけど。

 



どうしてそうなる……。わかりませんがチカラがわいてきました。流石は秘技、流石は工匠神グラッフ様ですね。

 

 

受けると命を落とすこともある秘技とか、やった後に言わないでください……というか、つまりそれは何人か○していると捉えて良いのでしょうか。その仲間に入らず幸運でしたね。

 

 

無事クエスト終了です。キャップ解放クエストも大変ですね。でもこれで70まで上げられるようになりました。66レベル以上になれるとういことですね。

まずは70を目指すところからスタートです。

でも。

 

 

職人レベル64→65の経験値が約14万……。これは結構しんどいですよ……。

それでものんびりやろうと思います。数字見るとキツそうですが、一歩ずつ進んで行けばいつかゴールは見えてくると思うので。

武器鍛冶道、頑張ります。

 

それではまた明日(?)