ゲームとお食事だけして生きたいな。

ゲームについて色々書いていきます。駄文ですが。

三國志14、少し縛り気味で四周目始めました。

今日は三國志14のお話しを書いて行きたいと思います。

このブログを見ている私のお友達が、今回のコエテクセールで三國志14を買うとのことなので、私も最初からスタートしてみました。

 

今回は結構縛り気味。

難易度は中級。……これは甘えですけど。

 

もう一つの縛りは結構大きいかもしれません。

 

初期状態が、君主とオリジナル武将3人、つまり4人だけという人材不足からのスタートです。

 

シナリオは、「反董卓連合」にしました。

 

f:id:noalles:20210923010259j:plain

 

スタート地点は永安にします。

ここはここで不安定な場所。真ん中に近いので、どこからでも狙われてしまうかもしれません。

大まかな方針ですが、北の劉表と和を成し、他の弱い都市を叩こうといった感じにします。

 

ともあれ、まずは軍師任命ですね。

ここは義姉妹の恵里圭に任せることにします。

 

f:id:noalles:20210923010648j:plain

 

このゲーム、軍師がいないとかなりキツいですからね……。

義妹を軍師にすれば、安心して指示を貰える(気がする)ので、知力の高い恵里圭を軍師としました。

 

ちなみに義姉妹は、君主である莉愛、恵里圭、ピンフの三人となっています。

違った役割がもう一人いるのですが、それはまたの機会に紹介しようと思います。

 

まずは配下を増やさねばいけません。

捜索と登用……敵から引き抜いたり、取り敢えず色々な手段を執ってみました。

 

f:id:noalles:20210923011145j:plain

 

そうしてるうちに、いつの間にか、ちょっとした大所帯になってきました。

 

f:id:noalles:20210923011300j:plain

配下達です。

内政に努めさせたり引き抜きの交渉を任せたり……やはり武将がいないとなにも出来ませんからね。

これからも配下を増やしていきたいです。

 

ちなみに一番最初に滅亡したのは曹操さんでした。

 

f:id:noalles:20210923011539j:plain

 

うーん、流石乱世。私も気を付けないといけませんね。

 

それではまた明日(?)