今日は三國志14のお話しを書いて行きたいと思います。
このブログを見ている私のお友達が、今回のコエテクセールで三國志14を買うとのことなので、私も最初からスタートしてみました。
今回は結構縛り気味。
難易度は中級。……これは甘えですけど。
もう一つの縛りは結構大きいかもしれません。
初期状態が、君主とオリジナル武将3人、つまり4人だけという人材不足からのスタートです。
シナリオは、「反董卓連合」にしました。
スタート地点は永安にします。
ここはここで不安定な場所。真ん中に近いので、どこからでも狙われてしまうかもしれません。
大まかな方針ですが、北の劉表と和を成し、他の弱い都市を叩こうといった感じにします。
ともあれ、まずは軍師任命ですね。
ここは義姉妹の恵里圭に任せることにします。
このゲーム、軍師がいないとかなりキツいですからね……。
義妹を軍師にすれば、安心して指示を貰える(気がする)ので、知力の高い恵里圭を軍師としました。
ちなみに義姉妹は、君主である莉愛、恵里圭、ピンフの三人となっています。
違った役割がもう一人いるのですが、それはまたの機会に紹介しようと思います。
まずは配下を増やさねばいけません。
捜索と登用……敵から引き抜いたり、取り敢えず色々な手段を執ってみました。
そうしてるうちに、いつの間にか、ちょっとした大所帯になってきました。
配下達です。
内政に努めさせたり引き抜きの交渉を任せたり……やはり武将がいないとなにも出来ませんからね。
これからも配下を増やしていきたいです。
ちなみに一番最初に滅亡したのは曹操さんでした。
うーん、流石乱世。私も気を付けないといけませんね。
それではまた明日(?)