ゲームとお食事だけして生きたいな。

PS4とPCゲーについて色々書いていくブログです。

信長の野望、天道。織田家の判断。

昨日は風邪でダウンしてたので、ブログ書けませんでしたヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

なので今頃になって書いたりしてます。

本当は毎日更新したいのですけどね。なかなかそれは難しいみたいです。

 

さて、今日は信長の野望、天道について書いて行きたいと思います。

実はこのゲーム、天下統一諦めてたのですよ。

調子に乗って領土拡大すると、織田包囲網とか言われて全勢力から攻められますし(流石に同盟関係の徳川家は攻めてこない)

それで諦めてたのですが、また結構前のデータからやり始めまして。

あまり調子に乗らない範囲でプレイしてました。

プレイ開始時のデータがこちらです。

 

f:id:noalles:20191214024343j:plain

島津が本当にヤバいですね……。ほぼ、他を圧倒しています。

このまま放置するとまずいかも……。

 

f:id:noalles:20191214024450j:plain

 

ここからも島津のヤバさ、見えますね。国力が段違いに強いです。

このままだと負けてしまいますね……。唯一の救いは、島津が九州から出る気がないみたいなところでしょうか……。それもどうなのだろう。

 

f:id:noalles:20191214024629j:plain

 

ただ、現役武将が多い信長にも勝ち目はありますね。このゲーム、武将の数はかなり重要なので。

しかし、武将が増えると出費も増える。そして支出が増えるので辛くなる、というスパイラルに陥ります。

支出以上に稼ぐか、借金上等で行くかの二択を迫られますね。

私は支出を増やすために他国を攻めてました(なんかダメなやつ)

 

で、何時間かプレイした結果がこちらです。

 

f:id:noalles:20191214025051j:plain

 

まずは勢力図です。織田家圧倒の感がありますが、問題なのは四国の松永。

城に50万の兵士を集中させて、織田家ににらみを利かせています。こちらも対抗しして50万の兵士置いてますけど(城1つだと50万がカンストっぽいですね)

しかしこのままの膠着状態も辛いですね……。どうにかならないものでしょうか。

なんとか作を練ります。

ちなみに現在信長包囲網発動中で、周りが敵だらけです。唯一の味方である徳川とも最近仲悪いですし……(私が悪いのですが)

なので、勢力的には良い感じでも、実際にはかなり苦しい状態ですね。

位置取りが真ん中なので、どこからでも攻められるというのもありますし。

 

f:id:noalles:20191214025541j:plain

 

軍団情報です。これ、恐らくもう少しで、織田、徳川、松永、島津に絞られますね。

他の二勢力は、潰そうと思えばいつでも潰せますし。虫の息と言ったところです。

しかし、四勢力がそれぞれ鍔迫り合いを始めたら、まさに三国志状態になります。

なるべくなら徳川との同盟関係は維持したいなぁ……。

徳川との同盟が維持出来なかったら、最悪ゲームオーバーですね。

命綱です。しかし、今、徳川との仲は冷え切ってるのですよね。なんとかしよう。

 

f:id:noalles:20191214025931j:plain

 

兵糧は金銭などはこんな感じです。織田家が一番有利と思われるのは、やはり武将の数ですね。

300超えてます。流石にこの数だけいると、お金は取られるものの、かなり上手く立ち回れます。曹操のような人材マニアっぷりを発揮してたらこうなりました。

そして知った、武将の重要性……。ラッキーでしたね。

国力で行くと、やはり島津強し、な感じですね。ただ、島津は九州から出る気がないみたいなので、助かってます。

 

f:id:noalles:20191214030234j:plain

収支です。

一番収入が多いのに、一番支出が多い信長様……。武将に払う俸禄で、仕方がないのです。武将いないと詰みますし。

なので米を売ってでも稼がないとなのですよね。辛い。

 

大体こんな感じですが、当面の問題は松永ですね。織田家を滅ぼすことに全てを賭けてるくらいの勢いで兵力ぶつけてきますし。

いつかは倒さないといけない相手ですが、まだまだ先にしたいものですね。

 

こんな感じの勢力図です。

織田家、どうなる……?

 

それではまた明日(?)