ゲームとお食事だけして生きたいな。

ゲームについて色々書いていきます。ジャンルはごった煮です。

ドラクエ5、はぐれメタルの3匹目と運との闘い。

今日は、ドラクエ5のお話しを書きますね。

 

ドラクエ5には大きな目標があります。それは、はぐれメタルを3匹仲間にすることです。そして2匹目までは仲間することに成功しました。

ですが――。

 

たおした数、はカンストしているものの、ゴールドから逆算するに1851体のはぐれメタルを倒していますね。

勿論3匹目は仲間になっていません。

乱数、確立、そういう諸々の言葉が頭をよぎりますが、たぶん私の運が悪いだけなのでしょう。早めに3匹目を仲間にしたいものです。

ちなみにこの後もはぐれメタルを倒し続け、この数字にまで至りました。

 

 

1963体。

いい加減仲間になってください。

 

皆様ご存知だと思いますが、はぐれメタルって普通のモンスターより仲間にするのが格段に難しいのですよ。

まず、なかなか出現しません(これはエンカウント率が高い場所を知っているとある程度無視できますが)。

問題はここからで、運良く出会えてもすぐに逃げ出してしまいます。3~4回くらい戦って、一度倒せれば良いくらいに。本当に倒す事自体に難易度の高い敵です。

そして最後。これが一番厳しいのですが、はぐれメタルの3匹目が仲間になる確立。それは。

1/1024。はい、数字に間違いはなく、1/1024です。

これでいかにはぐれメタルの3匹目を仲間にするのが難しいかが伝わったと思います。

正直言うと、1匹仲間にするだけで凄いと言われるモンスターなので、そんなのを3体も仲間にしようと思っているのが狂気の沙汰なのかもしれません。

でも仲間にしたいな。この夢は成就させたいですね。やはり結局は運次第、と言ったところでしょうか。その内仲間になってくれると嬉しいですね。

 

それではまた明日(?)