ゲームとお食事だけして生きたいな。

ゲームについて色々書いていきます。ジャンルはごった煮です。

RTX4080でFF14、黄金のレガシーベンチを回してみました。

今日はFF14の、黄金のレガシーベンチマークテストの結果を書きますね。

久し振りにウイポ以外の事を書くような気がします(実際そうなのですが)

 

今回はベンチ記事なので、当然ベンチ結果を沢山載せることになります。PCゲームに興味のない方にはなんの面白みもないお話しになりますが、どうかご容赦ください。

 

まずは私のPCの、大雑把なスペックを書きますね。

CPU:Ryzen9 5950X

GPU:RTX4080

RAM:DDR4 64GB 3600MHz

となります。色々細かいところは省かせていただきましたが大体こんなスペックです。

と言うわけでベンチの結果をみていきます。計測は全て、最高品質設定で行っています。

 

まずはFHD、1920X1080 DLSSの数字です。

 

 

26975ポイント。FHDならこれくらい出ますよね。もっとも、暁月ベンチでは30000ポイント以上でたので、結構重いベンチになっているようです。FHDはCPUの影響も受けやすいので、もう少し改善出来そうではあります。

 

次はFHD、FSR設定のスコアです。

 

 

26139ポイント。

大した変化はないですね。若干DLSSの方がポイント高いですが、誤差といえば誤差の範囲だと思います。FSRも有効ということでしょうか。

 

次はWQHD、2560X1440でのスコアを見ていきます。

DLSS設定から。

 

 

22357ポイント。

やはりFHDよりかはポイント落ちますね。しかしゲームをプレイする分には十分問題無いポイントだと思います。RTX4080もなかなか頑張ります。

 

と言うわけで、次はFSR設定です。

 

 

23032ポイント。

これも誤差といえば誤差ですが、僅かにDLSSを上回っています。意外な気もしますが、スコアとしてFSRの方が上に来ました。これはRadeon環境もありになるのかもしれません。次回グラボ買うときに少し考えます。

 

次は真打の4K、3840X2160でのテストです。ここで良いスコアが出ないと意味が無いです。では結果を発表します。

 

 

13839ポイント。これは厳しい。15000は超えてほしかったです。今出せるポイントはこのくらいということになるみたいです。うーん、もう少し頑張ってほしかった。

次はFSRです。

 

 

14256ポイント。FSRの方が良いスコア出ましたね。これも誤差といえば誤差なのかもしれませんが、気持ち的にちょっと大きいかなと思います。それにしてもFSRの技術凄いです。

 

以上見てきましたがいかがでしたでしょうか?

雑ベンチなので雑なスコアの取り方していますが、参考程度に見てやってください。

思った以上にFSRが健闘しているなというのが正直な印象です。

 

ベンチは以上になります。皆様の何かのお役に立てれば幸いです。需要はないと思いますが。こんな感じのベンチ結果でした。

今度色々違うこと試してみようかな? それは別のお話になりますが、ちょっと計画しています。取り敢えずはこんな感じということで。

 

それではまた明日(?)