ゲームとお食事だけして生きたいな。

ゲームについて色々書いていきます。ジャンルはごった煮です。

スターオーシャン2リメイク、クリアしました

今日もスターオーシャン2リメイクのお話を書きますね。

 

スターオーシャン2R、遂にクリアしました。買ってからすぐにクリアする予定だったのですが、伸びに伸びてしまいましたね。でも今年中にクリア出来て本当に良かったです。2023年最後にクリアしたゲームになると思います。

レベルは結構上げたものの、最後のボス達は本当に強かったです。このゲームの特徴ですが、対抗策が必ず用意されているので、対策をしっかりすれば勝てるように出来ています。対策分からないと勝つのは厳しいですが……。

それを抜きにしてもラスボスは強かったですね。3回全滅しました。対策したり、結構良い立ち回りが出来た結果、倒す事が出来ました。正直もう1度闘いたいとは思いません……。ギリギリの闘いでしたから。本当に勝てて良かったです。緊張感半端なかったです。

スクショ載せていきますね。

 

 

ボロボロですね。でもこれは結構マシな方かもしれません。ここからの立て直しが重要なので。アイテムや術を上手く使い、崩壊寸前のパーティーをリカバリします。二人くらい生きていればなんとかなります。全体攻撃が辛いので、HPには常に気を遣わなければいけません。

 

 

エンディングの一幕です。なんと、オペラとウェルチがくっついてしまいました。好感度の関係だと思いますが、これは面白いエンディングですね。クロードですか……? いつも通りのエンディングなので割愛します。お二人とも、末永くお幸せに。

 

 

というわけでクリアです。

それにしても、改めて名作だなと思わされました。そしてこのリメイクは本当に素晴らしい出来でした。リメイクはこんな感じがベストです。変に仕様を変えまくったり難しくしたりするより、このゲームのようにプレイヤーの利便性を考えて、プレイヤー視点で何が欲しいのか、何があると助かるのかを考えて作られているリメイクが最高なのだと感じました。とにかくこのリメイクに携わった全ての人にお礼を言いたいです。最高のリメイクでした。

今年はこれが最後のエンディングになると思いますが、残りの日数も、何かのんびりゲームをしていきたいですね。積みゲーはまだまだ沢山ありますからね。

 

それではまた明日(?)