ゲームとお食事だけして生きたいな。

ゲームについて色々書いていきます。ジャンルはごった煮です。

RTX4080をPCIE3.0のマザボに差すとですね……

結局昨日してしまったミスのお話になるのですが、私のしでかしたミスは……マザーボードがX470 Taichiだったというところです……。

 

これのどこが大きいかと言うと、このマザボだとPCIE3.0なのですよね。

PCIE4.0ではないのです。

なので、帯域の関係でRTX4080は全然力を発揮出来ません。

……もっと早く気付くべきでした。慌ててマザボを買いましたが。

 

酷い例がいくつかあるので挙げておきますね。

 

これとか。

 

 

アサクリオデッセイベンチですね。

こちらがRTX3080です。

 

 

こちらがRTX4080です……。なんですかこの極端な下がり方は……。

RTX4080にしたのにも関わらずこのスコアは悲劇ですね。

 

あともう一例。

 

 

こちらはFF15ベンチですね。FullHDでの比較になります。

こちらがRTX3080です。

そして……。

 

 

こちらがRTX4080です……。はい、明らかに下がっています。

 

帯域って大事なのですね。

ちなみにPCIE3.0とPCIE4.0を比較すると2倍の帯域差になるみたいです。更に5.0になると4.0の2倍らしいですね。テクノロジーの進歩に驚かされます。

 

以上、RTX4080をPCIE3.0のマザボに差すとどういう悲劇が待っているのかチャレンジでした。

良い子の方はまねしないように、ですよ。

 

それではまた明日(?)