今日はロマサガ2リメイクのお話しを書きますね。
今回も武器作りのお話しです。
前回は片手剣の黒曜石の剣を作りましたが、今回は両手剣のクロスクレイモアを作ることにしました。
クロスクレイモアも作るのが大変な部類の武器です。
隕鉄という素材を集めれば大体ゴールなのですが、ご想像の通り、入手難度がかなり高い素材なのですよ。
しかも例の如く三つ必要。
なのでかなり気合い入れて素材を探しに行きました。
まず一個目はリャンシャンの万屋に1個あるので問題無く入手。
そして二個目はメルー砂漠に落ちていたので入手。
そして三つ目は――
はい、砂の遺跡にあるらしいです。
スクショからも分かるとおり、禍々しいですね。こんなところ好き好んでいきたいとは思いません。
仕方ないので少し内部を探索してみました。
すると。
いきなり中ボス登場です。
セーブポイントもBP回復ポイントもなく、当たり前の様にいる中ボススフィンクス。これは人によっては詰んでますね。オリジナルのロマサガ2ではこれくらいの状況当たり前でしたが、リメイクでもこういう状況になるとは。
セーブ出来ていないので意地でも倒さないとです。
特に問題無かったので奥へ奥へと進んでいきました。結構長い距離歩かされて消耗しましたが、気を振り絞って最奥まで来ることが出来ました。
そこには二匹の大きなアリが待ってました……ボスですね。
大きなアリは怖いです。
カイザーアント、という名前らしいです。ちなみにどこかの攻略記事だとこいつも隕鉄を落とすという情報があったので、6回闘ってみました。
……一度もでませんでした。
カイザーアントもきっちり片付けました。この皇帝一行かなり強いです。そう簡単にはやられません。
一応遺跡の報酬は「火炎と疾風の書II」でした。今は必要ないですね。
最後の隕鉄は、ボス部屋から一段飛び降りて自分から見て左下の光にありました。分かりにくい。
これでクロスクレイモアの開発が出来ます。
早速開発です。
必要なのは500,000クラウンと魔獣の爪10個と隕鉄3個。全部揃っているので作れます。
勿論支払います。
あとは完成待ちです。完成出来るまで適当に戦闘してきました。
何度か戦闘をこなしたところ、どうやら完成したようです。装備の開発が完了しましたとの報告が入りました。
昔のロマサガ2だとこういうのが無くて、戦闘回数をひたすら数えていたのを思い出します。あのゲーム、今思うととことん不親切でしたね(それで良いのですが)。
無事にクロスクレイモアが完成しました。
攻撃力44の両手剣。その切れ味の程は……? 早速装備させてみます。
攻撃力77上昇。元々の230から307へ、超絶強化です。
実戦ではまだ使っていませんが、これはかなりダメージの増加に期待出来そうです。
頑張って良かったです。
今回はここまでです。
ダメージソースが増えたというのが今回の収穫ですね。当然ですが、ダメージを強くしようと考えるとより強い武器を探すことになります。
そのプロセスが複雑になればなるほどモチベーションは落ちますが、頑張った時の達成感も強くなります。
ゲームって面白いですね。
本当にそう思いました。
それではまた明日(?)