ゲームとお食事だけして生きたいな。

ゲームについて色々書いていきます。ジャンルはごった煮です。

ドラクエ5、ホイミスライムの3匹目を仲間にする

今日は、ドラクエ5のお話しを書きますね。

 

前回同様今回も仲間モンスターのお話なのですが、私の好きな仲間モンスターの中に、ホイミスライムがいるのですよ。

今のところ2匹しか仲間にしていないので、一念発起して3匹目を仲間にしようと思いたちました。

ホイミスライムが一番いるところは神の塔。神の塔の中にはもう入れませんが、塔の外側にならいけるのです。

そして、そこにホイミスライムがいるわけです。

しかしホイミスライムは本当にエンカウント率が低い……。サンチョが口笛を吹きまくりです。

 

 

このパターン以外では出現しないようです。この構成ではホイミスライム以外は仲間モンスターにならないので、はかいのてっきゅうをぶん投げるだけのお仕事になります。

 

ちなみにホイミスライムの3匹目が仲間になる確立は1/128。これは相当頑張らないといけません。1/128を引くまで根気よくホイミスライムを倒します。

それにしても本当にエンカウント率悪いのですよ。たぶんエンカウント出来るのは、8回に1回くらいです(数字は適当です)

そして、その瞬間は訪れました。

 

 

無事仲間になってくれました。3匹目のホイミスライムです。

ここまで結構頑張りましたね。なかなかエンカウントしないことにイライラしたり、当たり前ですが倒しても仲間にならなかったり。

そんな苦労を乗り越えて、ホイミスライムの3匹目を仲間に出来ました。

 

 

この光景を見たかったのです。ホイミスライム3匹。大事にします。

なかなかに苦労しましたが、終わってしまえば気楽なものですね。頑張っている最中は本当に辛かったのです。仲間モンスターなんてそんなものかもしれませんね。

取り敢えず、3匹ともレベル99にしたいなと思います。正直ホイミスライムってレベル上がりにくいのですよね……テキトーに頑張りますか。

 

それではまた明日(?)