私、シューティングは苦手なのですよ。好きなのですけどね。
特に90年代にアーケードで稼働してた、彩京のシューティングが好きなのですよね。ガンバードとか。
というわけで、ガンバードのお話しをしたいと思います。
以前にも書いたのですけどね。
私が若かりし頃、ガンバードクリアを目指してひたすらお金を減らしていきました。
お金をかけた分だけ上手くなる。多分間違いではないです。
そうこうしているうちに、1コインでステージ5まで行けるようになりました。
しかしここから先に進めない……。
そして、そのままガンバードを卒業しました……(ゲーセンに行かなくなった)
が、しかし。
少し前に、Steamでガンバードが発売されたのですよ。
なので、勿論買って、のんびりプレイしたりしてました。
勿論昔のように、ステージを覚えて最適なプレイが出来る知識、みたいなものはなくなっています。人間忘れやすいですね。
なのでひたすら勘でプレイしていますが、コンティニューを駆使して、ステージ6まで行くことに成功しました。
……なんだこの地獄は……。
このスクショは全然優しい球なのですが、とにかく速い……確実に仕留めに来てますね……。古いシューターならおなじみの、彩京弾と呼ばれる超速弾。
初見殺しの高速狙い球とか、それを避けた先にしっかり計算された弾幕とか……頭が痛くなる攻撃満載です……これ作った人絶対性格悪い。
結構文句言ってますが、楽しいです。
ノーコンティニューでクリア出来るまで頑張りたいですね。
それではまた明日(?)