ゲームとお食事だけして生きたいな。

ゲームについて色々書いていきます。ジャンルはごった煮です。

Age of Empires4。プレイ二日目の感想です。

Age of Empires4、今日もプレイしてみました。

 

CPU対私の1vs1の戦いで、条件を満たした方の勝ち……なのですが、敵軍の圧倒的兵力に、毎回やられてしまいます。

色々工夫はしてるのですけどね。まだまだ足りないみたいです。

 

今の軍勢がこちらです。

 

f:id:noalles:20211031023833j:plain

 

結構兵士集めてます。

ここからだと見えない兵力もあるのですが、どうやら優に100人超えてるみたいですね。

結構な兵士の数ですが、兵器持ってこられると勝てないのですよ。

なので、今回は自前で兵器を作ってみましたが、運用法がイマイチわからない……。

解説動画とかサイトとか見てなんとかしようと思います。

しかし、これで難易度イージーとは……。

 

兵力ではこちらの方が上なので、あとは戦術の差でしょうね。私はかなりの戦下手なのでしょう。あとは慣れなのかな……?

 

シミュレーションゲームって、慣れや理解の要素がとても大きい気がします。よくここで話題に出る、三國志14も、全然分からないままプレイしてきて、最初は全く話になりませんでした……が、色々調べたり、ある程度慣れたりした末に、今は4周目に入っています。

なので、AoE4も、その内強くなるのかもしれませんね。

そういえば昔の知り合いに、AoE2がやたら上手い人がいました。協力プレイすると、私と、貢献度段違いの差でCPUに勝てるのですよね。勿論私が貢献度下ですが。

 

そういう、説明しにくい部分もあると思うので、今後も続けて行きたいですね。

まずは兵器を覚えないと……。そこからですね。

 

それではまた明日(?)