ゲームとお食事だけして生きたいな。

ゲームについて色々書いていきます。趣味炸裂です。

ハーヴェステラ、戦闘について。

ハーヴェステラは戦闘も重要なゲームです。いざとなったら武器を取り、モンスターをバッタバッタと斬り捨てる……というのは大袈裟かもしれませんが、戦闘要素もしっかりありますからね。特にボスは結構苦しい戦闘することも多いかもしれません。

 

私のパーティー構成はこんな感じです。

 

 

りあとアリアが近接物理アタッカーで、エモが魔法(?)火力。バランス的には整っていそうです。事実この組み合わせで全滅は一度もないです。

 

正直このゲームの戦闘は、あまり高い評価を受けていません。なんとなくわかりますけど……うーん。私は面白いと思うのですけどね。

防御と回避という概念がないと言われるとそうなのですよね。一応回避っぽいことも出来ますが、そんなことするくらいなら火力を出して各個撃破した方がダメージが少ないという結論になってしまいますし。

残念ながら、敵を殴り続けるというのが一番やりやすい戦闘なのかもしれません。メイジというジョブは事情が違って遠距離なので、戦い方も変わりますが。

 

必殺技もあるのですが、リキャストがやたら長いので、ボス戦でも数えるくらいしか使うことが出来ません。ここも直して欲しかったですね。

 

色々書きましたが、ハーヴェステラは本当に素敵なゲームです。少し残念な部分があってもそれを補う程の面白さがあります。私はプレイ出来て本当に良かったゲームの一つです。まだまだストーリーも進めている最中なので、楽しみたいです。

 

それではまた明日(?)