2TBのSSDをもう一つ購入してしまいました。「してしまいました」なのにも理由があるのですが、それはこれから書くこととは全く関係がないので割愛します。
そして今日書きたいことなのですが、ズバリ、SSDスピード競争です。
書いてる私もよく分かりませんが、最近買ったSSDとかHDDのベンチ結果を載せて行きたいのですよ。ただそれだけです。なんの面白みもありません……が、何かの役に立てば良いなと思い、個人的メモ的な意味でも書いておこうかなと思いました。
結局一番速かったのは、この間買ったやつでした。M.2でNVMeのですね。
ベンチの結果がこちらになります。
シーケンシャルReadが本当に速い……。ランダムの方もまぁ良いのではないでしょうか。
次が、最近買ってしまったやつですね。
なんか遅い……。
こちらもNVMeなのですけどね……。これでも速い方と言えばそうなのかもしれませんが、上のと比較するとかなり見劣りしますね。
2TBなので、ゲームとか詰め込む用のストレージにしています。
次に、昔使っていたSATA接続のSSDです。
流石にSATAになると相当速度落ちますね。
この速度でもそれなりのに体感速かったので、やはりHDDとは違う存在なのかもしれまん。
おまけですが、適当に付けてるHDDの速度です。ストレージとしては優秀なのですけどね……。
これを見ると、SSDというものがどれだけ速いかがわかりますね。
ランダムアクセスすることが多いと思われるHDDなのにこの速度だったのね……。というか、Readの方が遅かったのね……。
技術革新凄い。HDDはまだまだ現役でしょうけど、その内役目を終えるのかもしれませんね。
色々書きましたが、書きたいことは書けた気がするのでこの辺にしますね。
なんか書き殴った感じですが、私的メモということにしておいてください。
それではまた明日(?)