ゲームとお食事だけして生きたいな。

ゲームについて色々書いていきます。駄文ですが。

ウィザードリィ外伝五つの試練をプレイしてます。

最近「ウィザードリィ外伝五つの試練」を始めました。

最近といっても去年のゲーム発売日からなので、そんなに最近でもないのかもしれません。

今回のwizは、クラシカルなwizの復刻版と言った感じで、つい最近まで色々出たDRPGの親切さを全部無くした感じの作りになっています。

魔法はレベルにつき9回しか使えないので、地図を見る魔法は実質9回までしか使えません。勿論ダンジョンから出るまで回復しません(例外はありますが、大体偶然ですね)。死→灰→ロストというお馴染みのコンボは健在です。当然ロストしたキャラはもう二度と帰ってきません。

 

レビューにありました。

「綺麗な立ち絵もない、ボイスもない、UIは本当に不親切、一瞬で崩壊するPT。

最高だな!」

こういう人しか遊べないゲームとなっております……。

 

それはさておき私も訓練所でキャラを作りました。

奇跡的にボーナス37のキャラが出来ました。

 

f:id:noalles:20220105095403j:plain

 

uという名前は気にしないでください。訓練場でキャラを作るとき、どうしたも名前が必要なのです……。たぶんキーボードで偶然打たれたのが「u」なのでしょう。名前はあとから変えられます。

 

そして6人キャラを作りましたが、殆ど最初の戦闘で。

 

f:id:noalles:20220105095553j:plain

 

ピンが死にました。

ちなみに1Fに、首飛ばしてくる奴が普通にいるので要注意です。注意しても首飛ばされますけど……。

 

というわけで、恒例の儀式ですね。

 

f:id:noalles:20220105095710j:plain

 

復活の儀式。

ピンさんは運良く一発で生き返りました。そんなに運は高くないのですが、リアル私の運が良かったのかもしれません(?)。

 

しかし面白いですね~。

一度迷宮で迷子になって、もう戻れないな……って時がありましたが、奇跡的な幸運で生還出来たこともありました。あの時は本当に感動しましたね。

そういうゲームですが、興味があったり、もともとwizが好きだったりという方には本当にオススメです。

Steamでしか出てませんが、本当に楽しいので、プレイをご検討ください。

 

それではまた明日(?)