ゲームとお食事だけして生きたいな。

PS4とPCゲーについて色々書いていくブログです。

ネト麻、雀姫をプレイする(そしてレーティングが上がる)だけのお話し?

たまに打ちたくなる麻雀。

ちなみに私は麻雀弱いです。ネト麻で一番自慢出来るのは、天鳳で段位まで行ったことくらいでしょうか……?

ガッツリやってた時期もありますが、ここの所は殆ど打ってませんでしたね。

 

ただ、私の中で今熱い麻雀ゲーム、「雀姫」はプレイしてて楽しいです。

前にも紹介しましたが、Steamが主なプラットフォームっぽいネト麻の雀姫です。

どうも、スマホのアプリ版もあるみたいなのですが、マッチングは同じなのかな?

 

分かりませんが、色々凝ってて楽しいです。

対局画面がこちらになります。

 

f:id:noalles:20210218203608j:plain

 

西に河に二枚見えてて、南も一枚見える。

実質最後の一枚の南待ちという、かなり際どい待ちですね……。

この局、実際には関係無い人がツモって終わったのですが、和了りたかったなぁ。

 

こんな感じの麻雀です。

ちなみに私は毎度ながらの2位でした。

 

f:id:noalles:20210218203914j:plain

 

阿佐田哲也氏が、自分が麻雀強いのがバレると困るという時期があって、わざと二位ばかり取ったというエピーソードがあるらしいのですが、私は毎回、トップ目で終われそうなのにオーラスで逆転されて二位になるという、残念な二位ばかりなのです。

 

しかし、二位でもレーティングは上がるのですよ。

級は六級のままですが、レーティグは1600超えました。

 

f:id:noalles:20210218204236j:plain

 

正直レーティング1600は、運だけでも行けると思います。

……それこそ運なので、行けない場合もありますが、行けるときは行けるのかな、って感じですね。

 

1800とかになると、完全に実力も関係するので、そこを目指してみようかな、と思いました。

そもそもそこまでやるかはわかりませんけどね。

オススメのネト麻として、「雀姫」をピックアップしておきますね。

 

それではまた明日(?)