ゲームとお食事だけして生きたいな。

PS4とPCゲーについて色々書いていくブログです。

久し振りに、プリンセスメーカー2をプレイしました。

Steamで買ったゲーム、全てを終えることは無理なのだと悟りました。名言である「俺たちはゲームを積んでるんじゃない! ゲームを買うというゲームをしているんだ!」というのになんとなく共感出来て仕舞う今日この頃。

そして、安いゲームほど後回しにするという、私の中での法則もありますね。

大体最新ゲーム買って、ある程度プレイして満足して仕舞います。そしてクリアも出来ない……。

 

それと繋がるかは分かりませんが、かなり昔に買った、プリンセスメーカー2を最初からやり始めました。

このゲーム、かれこれ25年間に初めてプレイしましたね……。

あれからこんなに時間が経っているのか……。時の流れとは恐ろしいものです。私も老けましたし、ね。

 

色々スクショ載せておきますね。

まずは娘の初期状態。

 

f:id:noalles:20200823013216j:plain

 

こだわる人はスタイルにもこだわるらしいゲーム。

育てゲーなので、仕事させたり習い事させたりして、娘を育てて行くゲームです。

パワプロのサクセスがかなり近いですね。

ゴールは確か18歳。そこで、娘の将来が決まります。

イベント回収すると、王子さまと結婚してプリンセスになったり(このゲームの目的ですが)父君(つまり私か……)と結婚したり、果ては魔王のお嫁さんになったりします。

勿論結婚だけでなく、地元のお料理屋さんになったり、平凡な主婦になったり、世界最強の剣士を目指したり、女王になったりもします(女王になるステータス条件は、かなり無理ゲーな筈なので、私は諦めてますけど)

 

ちなみに誕生日の8月22日ですが、プレイ始めた日にちですね。深い意味は全くありません。

 

f:id:noalles:20200823013700j:plain

 

12歳になり、気品漂う女の子になってきましたが、いきなりの家出……。しかも家出常習犯なのですよ。今のところ3回は家出されました。

家出されると、1ヶ月間(3回行動分)無駄になります……。滅茶苦茶痛いです……。

 

料理と感受性を上げ続けたところ、お祭りの料理大会で1位になりました。

 

f:id:noalles:20200823013859j:plain

 

12歳で1位は、将来に期待が持てますね。料理の道に進ませるのもありかなぁ。

娘の未来は娘に決めてほしいので、敢えて誘導したりはしないつもりですが。

 

そして、13歳のと期のステータスがこちらになります。

 

f:id:noalles:20200823014157j:plain

 

ちなみに家出をすると、ステータスも落ちます……(3回位落ちたので、結構響く……)

個人的には社交評価をもっと上げたいですね。

戦闘はさせない子にします。というか、この状態から戦闘出来る子に持っていくのが多分無理なので……お淑やかな女性目指していきたいですね。

料理、実は100がカンストなのですが、イベントで103まで上がっています。

これは下げたくないので、選ぶ行動は慎重に、ですね。

上げて行くとしたら、気品、色気、その辺りかな……?

今後どう育つか、乞うご期待です。

 

それではまた明日(?)