ゲームとお食事だけして生きたいな。

PS4とPCゲーについて色々書いていくブログです。

三国志14日和。

今日は三国志14のお話し。

私はPC版でプレイしていますが、もしかしたらもう、PC版では色々なツールが出てるのかもしれませんね。

私は天下統一を一度するまでは、バニラのままで遊ぼうと思ってますけど。

なんにせよ、便利すぎるのも問題なのです。ウイニングポスト9で痛感しました……。

どの馬の能力値も見えちゃうと、何を斬り捨てるべきかとか簡単に分かっちゃいますからね。凄くつまらないです。

 

そんな話はさておき。

最近は兵糧不足が深刻でした。が、これは商人から兵糧を買うという手段で乗り越えられることが分かりました。商人は、都市にいるときといないときがあるので、いる時には積極的に兵糧を買っておくのが良いのかもしれません。

兎に角兵糧切れはヤバい……。ほんとヤバいので兵糧は常に確保しなきゃですよ……。

そして次に重要なのが、家臣の忠誠度です。これが常に下がるのですよね。どんどん下がって行くので、90を切る前に俸禄を与えないといけません。

面倒ですが、あげてください。このゲーム、武将の数が、出来ることの多さを左右するので。90切らなければ、そうそう裏切ることもないと思います。

寝返ったら、もう諦めるしかないです。いなかったことにしておくのが精神的に気楽かもしれません。もう戻ってきませんから。

 

そんな修羅場をいくつか重ねて、名将を何人か登用出来ました。

まず一人目。

f:id:noalles:20200128044826j:plain

 

二人目。

 

f:id:noalles:20200128044848j:plain

 

三人目。

 

f:id:noalles:20200128044908j:plain

 

武将がいる場所はランダムにしてるので、在野で(産まれてたら)姜維がいたりとかするのかなぁ。姜維は私の大好きな武将トップ3に入るので、うちの軍団に入れてみたいものです。

 

なんか色々領土拡大してたら、州牧に任命されました。

 

f:id:noalles:20200128045152j:plain

 

偉くなったものですね。

ちなみに192年の7月らしいです。官途の戦いって、この辺りでしたっけ?

 

f:id:noalles:20200128045253j:plain

 

あと、王道が4レベルになりました。

 

f:id:noalles:20200128045410j:plain

 

王道と覇道という考えの中で、私は王道を選ぼうと思いました。

なんか……ね。曹操とか苦手なのですよ。劉備の方が好きです。そうなると自然と王道になるのかなぁとか思ったり。

正直このゲームで、王道選ぶか覇道選ぶかで何が変わるのかは分かりませんが。

これからも民を思った統治を行っていきたいと思います。

 

現在の勢力図がこちらです。

 

f:id:noalles:20200128045656j:plain

 

なんだか天下三分の計的な形になってますね。

結局三国志はこうなる定めなのだろうか……。北と東に敵がいて、南と同盟組んでるので、同盟が終わったら南攻めますか(王道とは)。

領地を拡大して、内政しっかりしたら、ガッツリ攻めようと思います。

時既に遅しでなければ良いのですが……。

乱世も大変なものですね。

 

それではまた明日(?)