ゲームとお食事だけして生きたいな。

PS4とPCゲーについて色々書いていくブログです。

ESO、タムリエル日和

時々ESOの世界…タムリエルに帰ってます。本当にたまにですけどね。

ESO、何が悪いかって、とにかく不親切なのですよね~。その分自由にやりたまえということなのかもしれませんが。

あと、日本語で書かれた攻略サイトが極端に少ないので、情報収集も一苦労というところもあります。ある意味、日本語化されたMMOの中でも最高クラスに難易度の高いゲームなのかもしれません……。

それはさておき。

馬の運搬能力が遂に60、つまりカンストしました!

f:id:noalles:20190222074224j:plain

このゲーム、馬の能力を1ポイント上げるのに、地球時間で20時間のクールタイムを開けないとなのですよ。つまり、60にするには60日近く必要で……のんびり上げてましたがやっとカンストしてくれましたー…。

無駄にマゾい要素ですが、コツコツ上げて良かったです。ちなみに運搬能力が1増えると、いわゆるインベントリが1増えます。持てるものが1個増えます。大事です。

そしてもう一つインベントリを増やす方法があってですね。バッグを買っていくことなのですが、このバッグ、異常に高い……。

家を持てるゲームなのですが、家より高いという次元になっています。

f:id:noalles:20190222074541j:plain

そのため金策が必要になりますが、基本的にESOはまともな金策が(多分)無いです。wikiで推奨されてるのすら、スリをして盗品売りに売れという犯罪プレイ推奨……。

実際のところ、スリはとても金銭効率が良いので私もやってますけどねー…。というか、スリ以外の金策を知りません。

f:id:noalles:20190222074749j:plain

なかなか残酷なゲームです。ちなみにスッたあとどうするか、ですか…?

詳しく説明はしませんが、暗殺スキルというのがありまして…。ごにょごにょすると、勝手にNPCがリポップするので、また盗んではごにょごにょするの繰り返しですね。どんな悪党も真っ青な世紀末ゲーの様相を呈しています。

そうやって作ったお金は、色々な所に消えるのですけどね…。NPCの犠牲は忘れません(五分くらいですが)

ちなみにこのスリ&売るですが、一日に出来る量が限られています~。まぁ、そうでもしないとバランス崩れそうですからね。あまりにもスリの金銭効率が良すぎですからねー…(どういうゲームよ…)

そいえばスリが見つかった場合のことは話してませんでしたね。当然お尋ね者になります。暫く賞金がかかります。

しかし、この世界の人は脳みそが鶏なみなのか、暫くするとそのことを忘れてしまいます…。なので時間が来るまで忍んでいれば、特に問題はありません。

運悪く衛兵に見つかった場合は、逃げ切るか、さもなくば盗品没収&罰金を支払うという形になります。なので衛兵に見つかってはいけません。

最後ですが、クラフトも充実してたりします。料理作ってます。

f:id:noalles:20190222075414j:plain

かなり強力なバフが乗るので、料理は食べて損無しだと思います。自力生産出来ると強みになりますね。

それにしても…。MMOは色々やってきたつもりですが、これほどまでに調べようが無いゲームは初めてです。ある意味では新鮮なので、楽しいですけどね。

ちなみにレベリングの仕方がよく分からないので、レベルは29で止まってますねー…。