ゲームとお食事だけして生きたいな。

PS4とPCゲーについて色々書いていくブログです。

スカイリムModを頑張ろう第一回。

なんかですね、昨日Modについて書いて行こうーって書いたのですが、実際Modについて書こうとすると大変だということに気付きました……。

なにせ人それぞれ環境が違いますからね~。

そもそも無印なのか、SEなのかとか。そこだけでもかなり説明が変わる気がするのですよ。

なので。

SE版で、SKSEは揃っているものとして話しを進めて行きます…!(勝手すぎる…)

その状況じゃ無い方は、私では説明出来ないので、Google先生に聞くときっと教えてくれます…! 日本語化のやり方とか。

さてと、気を取り直して。

今回は、「Heven bag」というModを入れて行きたいと思います。

f:id:noalles:20180515085439j:plain

skyrim.2game.info

このModです。 凄く便利なのですよ。

Modを入れるとインベントリに、「Heven bag」というアイテムが勝手に入るのですが、これを使うと、なんと一瞬で便利ルームに飛べます!( ˙ω˙)و グッ!

鍛冶台とか、錬金台とか色々揃っててベッドまである部屋に一瞬で飛べるのですよ~。これは試していただかないと説明難しいですね…。オススメですけどね。

Modの入れ方って、ご存知でしょうか~?

私も最初かなり戸惑いました。

取り敢えず、Nexus Mod Managerをインストールするところまでは出来たのですが…。

そのあとが難航しましたね…。Modのサイトでユーザー登録したり、そんなことが待ってますし。

多分Google先生の力を借りれば何とかなると思うのですよ(ここでも投げっぱなし…)

そこも終わっていると良いなぁと思って話しを進めます。

Modって繊細ですよね。

日本語化当ててないとダメだったり、前提要素がいっぱい。 このModも日本語化を当てないとダメみたいです。

続きを読むから進んで、導入してください。

ちなみに私はManual Download派です。何となくこっちに落ち着きました。 でも、どっちでも良いと思います。

どうでしょう…? 上手く行きましたか…?

上手く行かない場合は…。

1、Modの導入を失敗している。

2、何かと競合している

3、前提を満たしていない

4、運がない

辺りのどれかだと思うので、動くまで試行錯誤、または諦めるのも勇気、な感じですね! 正直Modは運の要素も強いと思います……。何故か動いたり動かなかったり…。

なので気合いで臨むのが一番かもですね!

と初回なのでこの辺で。

Mod初心者と一緒に学ぶModのコーナー如何だったでしょうか?

私も全然初心者なのに、上から目線だったり全然説明になってなかったりあれですが、シリーズを重ねるごとに良くなっていければと思うので、どうぞご容赦ください。

説明って難しい……。