ゲームとお食事だけして生きたいな。

ゲームについて色々書いていきます。ジャンルはごった煮です。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウイニングポスト10、正式に一口クラブが発足する。

今日もウイニングポスト10のことを書きますね。 12月の1週、一口クラブ法人の認可が下りました。 これで缶詰友駿もクラブの仲間入り……良い響きです。 セールスポイントはうちで生産された仔たちをクラブで使うのですね。 確かに効率的。 頑張ります、出来る…

ウイニングポスト10、一口クラブ法人のお話しが来ました。

今日もウイニングポスト10のことを書きますね。 1月の4週、急に一口クラブのお話が出ました。 なんでも新しく一口クラブ法人を設立する計画があるとのこと。 何故か私が出資者なのですね。 まぁ構いませんが……。 クラブにはまずクラブ法人を設立する必要があ…

ウイニングポスト10、白毛のこ、秋華賞を取る。白馬物語序章。

今日もウイニングポスト10のことを書きますね。 白毛帝国を築こうとしているのですが、やはり優秀な繁殖牝馬がいないといけません。特に仔出しが良い感じの牝馬が、ですね。 色々試行錯誤をしてきたのですが、遂にちょっとした大物が生まれました。 アリアリ…

ウイニングポスト10、シラユキヒメと白毛の世界。白馬はこうして生まれる。

今日もウイニングポスト10のことを書きますね。 シラユキヒメという馬がいるのですよ。 この子は何が凄いかというと……。 高確率で白毛の馬を産むのです。たまに芦毛も産みますが。 そして、今まで通り(ウイポ9系の)のシステムだと、その子孫も白毛を産む親…

ウイニングポスト10、海外牧場のお話しが来る(そして作れる)。

今日はウイニングポスト10のことを書きますね。 ウイポ10ですが、遂に海外牧場のお話しが出ました。 私の年だと2000年なのですが、海外牧場のお話しが出るまでに、アメリカとヨーロッパでそれなりに実績を積みました。 たぶん年代関係なく、アメリカとヨーロ…

マビノギ、ベンチマーク的なことをしてみる。RTX4080での検証です。

最近グラボをRTX4080に換えましたが、その後マビノギではどのような変化が起きたかを書いて行きますね。 そもそもの話し、マビノギはそんなに高スペックを要求するのだろうか……。 とかの疑問は気にしない方向でいきます。実際の所は使えるリソースは使えるだ…

ウイニングポスト10、牝系が認められる。

今日はウイニングポスト10のお話しを書きますね。 今回のウイポで、初めて牝系が認められました。 アリアオペラ系。 ちなみに「アリア」はうちの牝馬の冠名で、セレスがうちの、牡馬の冠名だったりします。牡馬と牝馬で分けると分かりやすいです。 ともあれ…

ライザのアトリエ2、クラウディアが仲間になる。

ちょっと調子イマイチなので、ぱぱっと書きますね。 ライザのアトリエ2、クラウディアが仲間になりました。 私的には「おかえり」って感じですね。 これでまた3年前のメンバーが増えました。まだ全員ではないような……? その辺りもこれから期待ですね。 また…

ライザのアトリエ2です。PC版は割と重いです。

今はライザ2を進めています。 平均レベルが44位になりました。まだ中盤付近だと思うのですが、JRPGのレベル上げはとても面白いのでついつい無駄にレベルを上げてしまいます。たぶん適性レベルからはだいぶ外れていると思います(30レベルくらいで良いような……

ウイニングポスト10。オールS+でも勝てない特性の壁。

ウイニングポスト10は能力値だけでは勝負が決まらない。 これが面白いところなのですよね。 今から二頭の馬を載せます、能力値の違いを見てください。 まず一頭目。 いや、名前は突っ込まないでくださいね? あの名馬ですが、そこは今回あまり関係ないです。…

ウイニングポスト10、りあ、妊娠する。

今日もウイニングポスト10のお話しを書きますね。 カルロ君と結婚してから1年が経ちました。りあは相変わらず馬主として頑張っているのですが……そんなある日。 ちょっと体調を崩したみたいです。 取り敢えず病院に行くことにしました。身体は大事。 そうです…

ウイニングポスト10、カルロ石堂さんと結婚しました。

ウイニングポストも始めてから結構経ちましたね。 と言うわけで、遂に結婚まで漕ぎ着付けました。 お相手は……カルロ石堂さんです。 この人良い感じのイケメンですが、結婚する条件がかなり厳しかったです。 一番厳しいのが「3歳牝馬で有馬記念に勝つ」、です…

サイバーパンク2077、オーバードライブ設定でのベンチマーク測定。DLSS3劇場。

久し振りのベンチマークコーナーです。 ベンチマークは自己満足でやっているので大抵の方にはつまらない内容だとは思いますが……書いて行きたいと思います。 今回はサイバーパンク2077にやってきた新グラフィック設定、「オーバードライブモード」に於ける、3…

モニタが初期不良かもしれません。

今日はスクリーンショット無しですが、ご容赦ください。 モニタを買ったのですよ。型番は「LCD-GCU321HXAB」。31インチ、4K、144Hzまで対応のモニタなのですが……初期不良かもしれません。 一瞬暗くなったり、一瞬光ったりするのですよね……。 これが集中して…

ウイニングポスト10、三冠馬現る。

今日もウイニングポスト10のことを書きますね。 健康が不安視されたセレススカッシュ(トウカイテイオーですが)無事三冠を達成しました。スクショはありませんが(取り忘れました)。 そして、成長した姿がこちらです。 こんなに立派に育ってくれて……嬉しい…

トウカイテイオー(名前は変わってますが)の健康がF+……。

今日もウイニングポスト10のことを書きますね。 いつも通り名前を変えられてしまう史実馬ですが、その内の一頭をご紹介します。 トウカイテイオーなのですが、能力の方を見てみると……。 健康F+……。辛いステータスです。仕方ないと言えば仕方ないのですが、こ…

ウイニングポスト10、特性の継承

今日は短めにしますね。 例の如くウイニングポスト10をプレイしているのですが……父の特性が仔に受け継がれました。 「大地が弾んで」、ですね。 今後も受け継いでいくのでしょうか。 固有特性が継承して行ったら素敵ですよね。 それではまた明日(?)

ウイニングポスト10、距離適性は鬼門

相も変わらずウイニングポスト10をプレイしています。 そのウイポなのですが、時々変なのが生まれてくることありますよね。 今回やってて一番面白かった馬がこちらです。 柔軟G+の距離適性2200~2400。 なんですか、この距離適性は……。 でも面白いことに2400…

ウイニングポスト10、ミスターシービーを自由気儘に

今日はウイニングポスト10のお話しを書きますね。 私の勝手なウイポルールとして、史実馬であろうと「冠名+ランダム名」にするというのがあるのですが、ミスターシービーも例に漏れず、史実とは違う名前を付けられました。 はい、セレスミンストレラです。 …

気付けばSteamのアカウント作ってから11年経ってました

結構前のことで書き忘れていたのですが、2023年の1月24日をもちまして、Steamアカウント作成11年になりました。 スカイリムをプレイしたくて作ったアカウントなのですよね。いつの間にか11歳を超えてしまいました。 つまり中の人も作ってから11年経ってしま…

ウイニングポスト10、レースの演出が素晴らしい

今日もウイニングポスト10のお話しを書きますね。 今回のウイポ10、レースの演出が良いですよね。迫力凄いです。 この距離と角度とか、なかなか実際には見られないと思います。 とにもかくにも前作からはレースの進化が著しいですね。 もう一枚スクリーンシ…

ウイニングポスト10、ミスターシービー買いました

今日はウイニングポスト10のお話しです。 今作、金のお守りすらなかなか取れない状態なので、史実馬を買うのが大変です。 そんな中、金札で強い名馬がいたのでつい買ってしまいました。 どの馬かと言いますと……。 ミスターシービーです。三冠馬。ここは金の…

ドラクエ4と、ドラクエ7と、マルゼンスキーを買いました(ウイニングポスト10)

今日もゲーム購入のお話しです。 ドラクエ7とドラクエ4を買ったのですが……残念なことがありました。 ドラクエ7がこちら。 しっかりパッケージありますね。ちなみにオンラインのGEOで買いました。中古品です。 そしてドラクエ4がこちらになります……。 箱無し……