ゲームとお食事だけして生きたいな。

ゲームについて色々書いていきます。ジャンルはごった煮です。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

三國志14です。山越を利用してみる、の巻。

今日は久し振りに三國志14のお話しをしたいと思います。 まずはこれまでの領土です。 もう少し東にも寄せたいですね……。 しかし孫堅がうるさそうです。 そこで一計を案じました。なんと、山越の力を借りることにしました。その為のコストは、金8万ほど。流石…

ロマサガ2、ギャロンを滅ぼす。

今日は、昨日のロマサガ2の続きを書きたいと思います。 ハリア半島へ陸路で向かった皇帝一行。着いた先にはギャロンの一味がいました。どうやら、水路から来ると張って待ち伏せしていたようです。しかし。 陸路から来たので背後を取れました。まずはギャロン…

ロマサガ2、ギャロン討伐に向かいます。

今日もロマサガ2のお話しを書こうと思います。 ダブルヒットの見切り修行は結構やっているのですが、なかなか見切れず。ヴリトラ君と組み手しているのですが、もしや見切ることが出来ないまであるかもしれませんね。それくらい見切らないです。 アバロンの木…

ロマサガ2、ダブルヒットを見切りたい。

今日はロマサガ2のお話しをしたいと思います。 大体やり尽くしましたが、裏ボスだけは倒してないのですよ。ドレットなんとかさん。 今回は倒したいなと思い下準備をしています。 と、その前に。 アバロンの木の成長。これで財政も豊かになりますね。今は武装…

ウィザードリィ外伝五つの試練、「拝火の書」を検証してみました。

今日は久し振りにウィザードリィ外伝五つの試練のお話しをしたいと思います。 言いそびれていたかもしれませんが、私プレイしているシナリオは、「旅人の財産」です。結構曰わく付きのシナリオらしく、最初に手を出すべきではないとされているシナリオらしい…

ロマサガ2、三周目の続きです。

久し振りにロマサガ2のお話しを書こうと思います。 ロマンシングサガ2。不朽の名作ですね。不朽の名作という陳腐な言葉で語りたくないくらい長い時間プレイしたゲームです(思い出補正かなりあり)。 最近も時々プレイしています。今は三周目ですね。ムーン…

MELTY BLOOD: TYPE LUMINA、メルブラタイプルミナのランクマッチ。

八月は毎日ブログを書くのが目標でした。 一日も欠かさず31日間……ですが……。昨日、あまりの眠さにブログ更新を忘れて寝てしまいました。事故ですね。仕方ないです。 ……言い訳しても仕方ないので残り数日間、毎日欠かさず更新するのを頑張りたいです……。 今日…

ウイニングポスト9 2022、娘が調教師になりました。

今日は久し振りにウイニングポスト9 2022の事を書こうと思います。 なんと、騎手を引退した娘が調教師になりました。 勿論初期能力値は酷いです。ただ、ここからこの子の厩舎に沢山うちの馬を入れて行けば、能力値は上がるはずです(たぶん調教師は上げやす…

MELTY BLOOD: TYPE LUMINA(メルブラタイプルミナ)ランクマッチ。

最近、メルブラタイプルミナにハマっているのですよ。 「MELTY BLOOD: TYPE LUMINA」ですね。結構ランクマッチもプレイしているのでその結果なども書いて行きたいです。 まず現状の勝率です。 30%超えてるので良しとします。 対戦してみて思ったのは、やは…

最近ゲームする元気がありません。

今日はスクショなしです。 のんびり最近やっているゲームなどについて書きたいなと思います。 やはり一番プレイしているゲームはガンバード。いつかノーコン5面に行きたいのですよ。そしてノーコンクリアを目指しています。その為にはたゆまぬ努力が必要で………

ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション、ガイルでクリアする。

今日は、ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクションのお話しを書こうと思います。 初代スト2なのですが、CPU戦をクリアしてみようと思ったのです。しかし思いのほか難しい……。昔沢山プレイした記憶はあるものの、かなりダメージなどが大雑把で、…

プリンセスメーカー2 ReFine、武者修行に出る。

今日は、プリンセスメーカー2 ReFineのお話しを引き続き書こうと思います。 14歳も終わりに近付きました。強くなった娘。今度は武者修行に出しました。 今回は西部地方。ここには色々あるのだとか……? 早速建物があったので入ってみました。 竜の遺跡……。な…

たまにはガンバードのお話しです。

最近プリンセスメーカー2の事を連続して書いていたので、たまには気分を変えて違うことを書いてみたいと思います。 今日書くのは、彩京のシューティング「ガンバード」のお話しです。 ガンバード。彩京シューティングの中ではとっつきやすいと思います。私は…

プリンセスメーカー2 ReFine 14歳。

今日もプリンセスメーカー2 ReFineのことを書きますね。最近プリメ2のことばかり書いているので飽きられないか不安ですが……。 ともあれ書きたいので書きます。 娘が14歳になりました。 家庭教師と酒場のアルバイトが出来るようになったみたいです。 でもどち…

プリンセスメーカー2 Refine 13歳。

今日もプリンセスメーカー2 Refineのお話しを書いていこうと思います。昨日の続きですね。 12歳。特に大きな出来事もなく過ぎ去りました。ぶった切ってしまいますが、成長の為色々努力していた感じです。強い戦士になるために。 そして13歳が訪れました。 新…

プリンセスメーカー2 Refine 娘12歳の記録。

今日もプリンセスメーカー2 Refineのことを書きます。 娘エリカもついに12歳になりました。 よくぞここまで大きくなってくれましたね……。私は嬉しいです。このまま順調に18歳まで育って欲しいですね。18歳が、このゲームのエンディングなので……。 家に不思議…

プリンセスメーカー2 Refine、娘11歳、武闘会に出る

今日は昨日に引き続き、プリンセスメーカー2 Refineのお話しを書いていきたいと思います。 娘、エリカも11歳になりました。主に農場のアルバイトをさせつつ、剣技を鍛えたりしてましたが……まだまだ弱いです。 しかし収穫祭の武闘会という強さを試すチャンス…

プリンセスメーカー2、娘、料理対価に出る。

今日はプリンセスメーカー2のお話しです。 実はこのゲーム、攻略法とか知らないのですよ。なのでフィーリングでプレイしています。もっと効率の良いプレイもあると思うのですが、娘を育てること自体が楽しいので、これはこれでありかな、と思っています。 エ…

ライザのアトリエ2、昔のスクリーンショットが発掘されました

どこからか、ライザのアトリエ2のスクリーンショットが出てきたので貼っていきたいと思います。 それにしてもこれ、いつ撮ったのだろう……? 本気でいつ撮ったのかわからないスクショですが、よく撮れているので良きですね。 まず1枚目です。 なかなかダイナ…

ガンバード、ノーコン4面のボスまで行きました。

いつもブレまくりの当ブログですが、今日も安定してブレていきます。 今日はシューティング、ガンバードのお話しを書きたいと思います。 ガンバードは絶対ワンコイン(ノーコン)クリアしたいゲームの一つなのですよ。たぶん全シューティングの中で一番クリ…

再び、プリンセスメーカー2 Refineをプレイしてみました。

今日は急ですが、プリメ2……プリンセスメーカー2のお話しを書きたいと思います。 プリンセスメーカー2は、私が小さい頃によくプレイしたゲームなので、とても懐かしいのですよ。Steamでリメイク(いや、リマスター?)されて、「プリンセスメーカー2 Refine」…

ライザのアトリエ2、薪割り斧を作る。

今日もライザのアトリエ2のお話しです。 薪割り斧を作りました。昨日の鎌に引き続き、二つ目の採取道具です。 これがどうしても必要だったのですよ。木材大事、超大事です。木材がないと作れないものが結構ありますからね。 完成。どうしても足りない材料は…

ライザのアトリエ2、鎌を作りました。

ライザのアトリエ2の続きをプレイしました。 遂に完成する鎌。 これがあるとないとでは採取効率に大幅な違いが出るのですよね。鎌は本当に大事、ライザ1で教わりました……。 そしてこの鎌、ライザの自室内でしか装備出来ないので、装備し忘れて採取出来ない!…

メルティブラッドTL、対戦してみました。

今日は彼女さんとメルブラの対戦をしました。 ……お前は彼氏と鉄拳やったり彼女とメルブラやったり忙しいやつだなと思われてしまいそうですが、ご容赦ください。格ゲーは、人によって好みがありますからね……。 私も彼女も手探りなので、色々なキャラ使ったり…

ライザのアトリエ2、ちょっとだけ進めました(そしてネタバレかもしれません?)

今日も殆どゲームをしていません! ……体調がちょっとイマイチで、何も出来なかったのですよね。なので、前にプレイしたライザのアトリエ2より、スクショを一枚載せて起きます。 全然進めていないので、これがどのくらいのネタバレかは分からないのですが、ネ…

メルブラの最新作をギフトしてもらいました。

正直書くことがありません……。 のですが、Steamでメルブラの最新作をギフトしてもらったことを書きたいなと思います。 かなり高かったと思いますが、素直に嬉しかったです。 楽しみます。 ちなみに対戦もしたのですが、大体同じくらいの勝率でしたね。練習し…

ガッツリライザのアトリエ2。

ライザのアトリエ2良いですね。ライザ2の錬金システムは分かりやすくて好きです。 実は戦闘は全然慣れてないのですよ。なのでこれから練習していきたいと思います。 取り敢えず殴っておけば良いと思っているので殴ります。 殴って体力削れば勝利なのですよ…

FF5、アメノムラクモを盗む。

久し振りにFF5をプレイしました。 実は最近知ったことがあるのですよ。 それは。 アメノムラクモって用心棒から盗めるのですね……。 でもこれが結構大変で、アメノムラクモは恐らくレア枠に入ってます。なのでなかなか盗めない。その上用心棒さん強い。下手な…

エルデンリング、火の巨人と戦いました。

久し振りにエルデンリングをプレイしてみました。 ……火の巨人を倒す為に。第一形態からして強いのですが、第二形態になると更に強くなりますね。困ったやつです。 変身シーン。普通に気持ち悪いですね。なんでここにいるのだろう……? とはいえこいつを倒さな…

ライザのアトリエ2、再開(?)しました。

久し振りにライザのアトリエ2をプレイしました。 とはいえ序盤。特にやりたいこともないのでひたすら錬金しているだけという……。 中和剤を作るお仕事です。中和剤は簡単に作れる割りに、頼りになる良い存在。ガツガツ作って行きたいですね。 悩むライザ。こ…